2002/12/04(水)鏡より、惚れた男の瞳に写る自分を見ていたい

―――あなたは1日に何度、鏡を見ますか。統計では“女性は1日に10回以上鏡を見る”となっていますが、鏡を見るたびに「私は女?」と問いかけ、「女」という字を3回鏡になぞってみてください。さらにあなたがいちばんのチャームポイントと思うところをジーッっと見つめます。こうするだけであなたの女性ホルモンの分泌が高まり、女性度アップも間違いなしです。―――西川潔『不妊症なんかこわくない』より 1995年双葉社

これが件の。うっとり大作戦。そりゃあむっつりしてるよりはいいかと思いますが。自己陶酔できるための手段も人それぞれだと思うのですよね。やっぱし鏡より、惚れた男の瞳に写る自分を見ていたいわ。うっふん。

まあそれも今は事情が許さず。5時から昼寝なんて変則睡眠パターンでやることはあるけど深夜につきプリンタうるさくて稼動させられず。夜食に肉じゃがもどきを温め直して食べて眠くなるのを待っている。午前1時32分。

はがれ落ちる子宮内膜をナプキンで受け止めゴミ箱に捨てる。トイレに流す。月のもの。仕事先にわたしと月経周期が同じ子がいる。「生理はじまっちゃって」「わたしもだよ」。それから何ヶ月かたち早く始まった月もあれば遅めに来た月もあるのだがまた「今日二日目なんだよね」「あ、わたしも」となる。家人は「もう治った?」と聞くのだが病気じゃないのだからその言い方はやめてくれと何度言っても治らない。男には月経はないけど睾丸周期というのがあるんだって、寺門琢己の本に書いてあった。男だって月の影響を受けているのだ。

月にいる男に会いたい。会ったらいいこいいこしてもらうんだ。よくがんばりましたね、とほめてもらおう。だからお仕事がんばる。

という使い方は、まる。間違っても「がんばれ」とは言わないで下さい。沿道の住民じゃないんだから。マラソンレースじゃないんだから。男が言うのは、まる。自分で言うのも、まる。がんばろ。もうひと息。今日はもう寝るけど。

ぐんない