2002/11/03(日) 生理前だから。

微熱も頭痛もだるいのも寝ても寝ても眠いのもなんか風邪の前ぶれっぽいのもおととい混んでる電車で見知らぬ男に肘鉄くらって眼鏡の金具でまぶたを傷つけて男はいちおう会釈みたくかすかに首を下げはしたものの耳にヘッドフォンしたままでむかついたものの混んでる電車だし仕方ない故意じゃないんだしと思いつつも痛むところを押さえていたら指に血がついてぶちきれて途中の駅で乗り換えるために降りたその若い男の背中を追い掛けてラッシュ時でホームには結構人が居たんだけど怒りにまかせてかき分けてその男の背中をどついて血が出たよ! とわめいたもののやっぱり男はかすかに会釈をしただけでそのまま人波にまぎれて行ってしまい言うことは言ったから黙ってこらえてしまうよりはましだったけれど男が着ていた白いジャケットは裏がムートン仕様かなにかになっているらしく背中をどついたときの、ふわん、という感触が緩衝材の役目を果たしてしまいわたしの怒りは伝わらなかったのではないだろうかそういえばかつてつき合っていた男に腹をたててひっぱたいたのもあれもどこかの駅の改札でのことだったがあのときも思いっきり平手打ちをくらわすつもりが自分の着ていたシャツの袖がわたしの平手と男の頬の間に挟まり不本意な平手打ちになってしまった腹立たしさが思い出されそれをきっかけに様々な不完全燃焼に終わった怒りの記憶が呼び覚まされきりがなく、そうこうするうちにまぶたは増々痛むしよく見りゃ眼鏡もゆがんでいるしこれは修理に行かないとせっかくの明日の休みにやらなきゃならない用事ができてしまってそれも非道く不本意で更によく見りゃ金具のところに引っかかってるのこれはわたしの面の皮じゃないかなんてびろーんと伸ばしてみたり引張ってみたり可笑しいやら腹立たしいやら家に帰って鏡を見るともう血は固まり始めており定規ではかると垂直に1.5センチメートルの傷になっているのであった。
 ということで明日お会いする皆さんわたしの顔に傷があっても家庭内暴力とか酔払って自転車で転んだとかそういう訳ではありません。ぼーっとしていたらそれはきっと生理前だからで実際はとってもとっても楽しみなのできっと楽しいに違いありません。楽しすぎて飲みすぎに注意しようと今からちびりちびりやっておりますの。そしたらなんだかぼーっとしてしかもほんのちょっときぼちがわどぅい。そういや早寝をする予定でしたの。明日にそなえて早よ寝ます。こりゃ生理前つうより遠足病だー。わー。おやすみなさい。月