2002/03/29(金) この20件分のアクセスログ、これ多分全部ムーさん。

バイトから帰り昨日の日記を読み返す。うひゃひゃ。酔ってる酔っ

てる。正真正銘どっからみても完全無欠の酔っ払い。

それでもうっかり本名書いたりとか同じ内容2回更新したりとかそ
ういうことはしてないのね。べろべろでもちゃんと電車にのってお
家に帰るサラリーマンの方みたい。

8回も更新してるよ……(呆れ)。

わけわからん関西弁使ってるし、酔払ったわたしそのものじゃない
か、まったく。

そしてムーさんにさっきメッセンジャーでこの日記のことを教えた。
これくらい元気で勝手だったらムーさんもわたしのことを心配しな
くてすむわよね。たぶん。

二日酔いだったけどちゃんとバイトにも行ったし。

日記はまあこんな具合だけどやばかったのは雪彦宛てメールの方だ。
覚えていない。で、電話もしたらしいんだ、わたしから。思い出せ
ない。金八がどうとかって、メール来てないんだよね。だから電話
で聞いたんだと思う。その前に男友達と月見酒ってメールはもらっ
てるんだが。宛先間違って送ってないのが救い。

酔いの限界まで日記書いてていいかげんもう寝ようと思ってPCの
電源落としたら雪彦が電話をくれた。それは覚えてる。

トイレのフタに座って途中何度も歯磨きのコップで水を飲みながら
話した。電話切ったら思い切り吐こうと考えながら。涙が受話器の
穴を塞いで音声が届かなくなったりした。「水の中ではなしてるみ
たいすよ? 猿轡でもしてるみたい」タオルで拭いたら直った。こ
んなこと初めて。まるで溺れかけてる人みたいだ。

しかし会話の内容は金八のこととか。それと恋愛話。「僕にはよく
わからないけど」ってそれもまあそうだよね。他に話せる人いない
し、とりあえず聞いてもらえるだけで助かるのだ。

どれくらい話したかわからないけど、トイレのフタに座ってるのが
寒くなってお風呂のフタの上に移動した。ぬくい。しかし不安定。
踏み抜かないようにせねば。話題をほとんど思い出せない。

あ、ひとつ思い出した。

「もし月子さんがあと10歳若くて独身だったら一緒に住んでる」
とかそんなこと言ってたっけ。まあしょうもない空想だ。

そうそう。

花見に写真持っていったんだ。リクエストにお答えして。写真と言
ってもプリントアウトじゃなくてポジ。それも白黒。自分で焼いた
やつ。

ムーさんとつきあいはじめた時のだから5年くらい前になるのか、
その頃住んでいたアパートの白い壁をバックに撮ったセルフ・ヌー
ド。何となく紙焼きをする気にならず、白黒のネガフィルムに焼き
つけ反転させポジにした。つまりスライド。プラスチック・マウン
トに入れてある。20枚ほど。

スライド映写機も持ってるけどそんなもん重くて旅行に持って行け
ないからビューアーを持参。「スライド覗き器」です。

「このころ会いたかった!」

片目をつぶってもう片方の目をビューアーに押しつけ天井の蛍光灯
に向ける雪彦。ムーさんに見せた時も、こうして覗いてたっけ。子
供のおもちゃでこういうのあるよな、と夢中で覗いてる男の顔を見
ているわたし。再上演だ、キャストは違うが。部屋も違うが。

「ナイスバディ」とレトロなほめ言葉を頂戴したわたしのおヌード
だが、やっぱりこれでは抜けないそうだ。結構な物を見せていただ
いて……とお礼を言われる。どういたしまして。そして、

「この顔の写ってないのが一番いい」

ってなんつう失礼な発言。長い髪で顔を隠しているやつ。でもわた
しも自分の体好きだ。この頃の体も、今の体も。

今夜も裸で眠ろう。

月子

○○○○
昨日メモくれた方々ほんまにありがとさんでしたー。心使いが酔っ
た身に染みましたで。セックスで絞めワザってやっぱり有効だった
んですねー。ふむふむ。月