2002/01/28(月) 自分の喘ぎ声で目が覚めるという事。

眠れない男3からメール。

メールですれ違い、電話で解決。

ちょっとしたことなんだけど、むずかしいな。離れている人とコミ
ュニケーション取るのは。メールにばかり頼りすぎるのはよくない、
特に怒りの感情をこめたメールを送ってはいけないと今日わかった。

男3からの「気分を害させてごめんね」という返信とわたしが向こ
うに電話するのとがほとんど同時だった。後からメール読んで涙ぐ
んでんの。バカだ。

眠れなくて苦しいらしい。寝ようとしても浅い眠りで夢ばかり見る
そうだ。薬はがまんしてると言う。悪夢と冷や汗で目が覚めると。


わたしが泊まりに行った晩はセックスをしたあといっしょに眠った。

男は2時間ほどで目が覚めてしまい、下の部屋でテレビを見ていた
らしい。眠れなかったら起こしていいからね、と言ってあったが気
を使ったんだろう。

それから更に2時間後、わたしは自分の喘ぎ声で目を覚ました。

眠れぬ男3がわたしの乳首をもてあそんでいた。
でもってそのまま2度目のセックス。今度はわたしの口に射精した。

2日目の晩もセックスしてからいっしょに眠った。
でもやっぱり目が覚めてしまったらしい男3。

今度はキスされて目が覚めた。

「お腹すいちゃって。月子さんラーメン食べますか」

去年遊びに来た時は「さすがに来客に袋ラーメンは出せない」と言
っていた男3。1年たってやっとわたしは来客ではなくなったのだ。

同棲ごっこ。

そう思ってるのはわたしだけかもしれないけど、男の作ってくれた
即席ラーメンを食べながら感慨深いものがあったぞよ。カップめん
じゃなくて、袋入りのね。鍋でゆでて作るやつ。ホーレン草とメン
マが入ってた。あと焼のり。ちょっと塩辛かった。

今回の滞在でいっしょに食べたもの。

中華料理のチェーン店で、餃子2人前、豚肉の味噌炒め、天津飯
ビール、ライス(中)。

部屋で、いちごのショートケーキ、チョコレートケーキ、1リット
ルパックのお茶、100パーセントのりんごジュース。

スーパーのおにぎり(たこマヨわさび、鮭マヨネーズ、明太子)。

ケンタッキーのチキン3本、チキンポットパイ、発泡酒

回転すしのチェーン店で、2人合わせて15皿と茶碗蒸、デザート
のプリン・パフェ。

コンビニで買って帰ったにごり酒、クラッカー、チーズ、乾き物。

他にわたしがひとりで食べたもの、トリュフ・チョコレート、さー
たーあんだぎー(沖縄ドーナツ)、インスタント・コーヒー、プレー
ン・ヨーグルト。

ちなみにすし屋でのパフェは男3が食べたもの。でもその後いやな
オヤジを見て気分が悪くなってトイレで吐いてた。急に「背中さす
って」なんて言うからびっくりしたよ。がまんできなかったらしい。

ケンタッキー・フライドチキンはわたしがふと食べたくなって提案
したもの。たまーに食べたくなるんだけど、男3に言ったら

「僕にとっちゃご馳走です。もう3年は食べてませんよ」

と言うので買った。「うまい」と頬張る男3。「チキンは基本的に
好き」「10本はいける」などと言ってた。いじらしいのぉ。

わたしがプレーン・ヨーグルトを砂糖も入れずに食べているのを見
て、自分も食べてみた男3。

「どこがおいしいのかわからない」

だって。砂糖を混ぜたのをあげたら「ぞうきんの味がする」って、
あのね…。

ケーキはわたしの手土産だったが中華で満腹し、すぐに食べなかっ
たから冷蔵庫の中で硬くなってしまった。残念。

野菜食べてないね、ふたりとも。

ラーメンに入ってたホーレン草くらいか。味噌炒めのキャベツとか。

次は絶対何か作ってあげよう。近所のスーパー確か夜10時まで開
いてたし。野菜たっぷりのスープとか、トマトのパスタとかね。

ああ、しっかりしなきゃな。

セックスで男3に依存しちゃいけないとわかった。ほんと、楽しめ
る範囲でのおつきあいにしなきゃ、彼はぎりぎり精一杯で生きてる。

「精一杯でも足りない。ちょっと負けてる」

と電話で言ってたっけ。

わたしの気分を害してしまったため今夜は眠れないだろう、と言っ
ていた。ひとりで大反省会だって。まったく。

「そうじゃなくてももとから眠れないんでしょ」

と言うと、「まあ、そうですけど」って。かわいそうにのぉ。

うーん、これからの日記どうしようかな、恋愛日記書くとしたら男
3のこと書かずにはおれんし、でも自分で自分の恋情をあおり立て
るような日記は今後のわたし達のためによくないかも…

と、真剣に考えてしまう夜なのでした。

真面目は真面目なんだ。助平な内容だってふざけて書いてるわけじ
ゃないんだよ。

早く子供作って育児日記でも書こう、マジで。

あんたもかわいい彼女つくるんだよ、男3。

「でも今すぐ作ったら月子さん、気悪くするでしょ」

むむ、それもそうだ。
でもまそれはそれとして、チャンスを逃しちゃいけないよ、と忠告。
「どっちにしても今の僕じゃ無理」というのが男の結論だったが。

じゃ、今日はこの辺で。

あそうだ、ふたりでいっしょに食べたものに、

「お互いのくちづけ」

を追加しときましょ。
何を食べたってこれをいちばんたくさん食べたよ。

(ノロケちった。)

月子