2002/11/27(水) 「お」仕事

なんかね。
ずっとうっすら気になってて。女性の日記カテゴリの「お仕事」って。
丁寧語の「お」じゃないでしょこれ。
日常雑記では「仕事・業界」ってなってるもんね。

気分転換に日記でもと思ったら今日は特になんだか気になって、考えてみたらさ「お遊び」とか「お受験」とかある特別な意味をこめて「お」をつけることってあるなーと思い当たった。なんかプチ馬鹿にされてる感があったのはそのせいだったのだ。

今自分がやってること、これは仕事というよりは……、なんだろう「ライフワーク」? 稼ぎにはならんから「ジョブ」ではないわな。まあ、ふんころがしがふんをころがしてるようなもんです。習性。違うか。

おととい買い求めたベルギー製の分厚い板チョコを齧りながら作業。この甘いもん欲求は生理前だからなのか、むむむ。口惜しや。(ハンカチの端を奥歯で噛みひっぱる)

夕べ早々に布団に入って寝てしまうと十一時ごろ電話で目が覚めた。別れた男と差し向かいでしゃべっている夢を見ているところだった。「食べに行くんなら誘ってくれたら一緒にいったのに」向かいのラーメン屋でひとりでメシを食べてきたらしい。大量の洗濯物がなびいていた。旅館か。通りは夕暮れだった。新しい恋が始まる時の勢いを横目で見ながら自分の中の思いがまだ片付いてないことを知る。まあしょうがないよな。電話で仕事に関する話をしながら恐ろしく不機嫌な声や投げやりな対応をしている自分に気づくが、まあそろそろ知り合って2年たつんだもんなしょうがないよなとあきらめ気味。来年は合作じゃなく単独作を作るべきかとも思う。もちろん手伝ってもらうけど。

妊娠→バイト辞める→長期録音旅行→単独作発表→出産→育児

来年の計画でーきたっと。
んなうまく行くかいな!?