2002/05/12(日) 『健全日記書き宣言』という言葉でなぜか『へんたいよい子新聞』を思い出す。

いただきもののお菓子があったのを思い出した。

イチゴが丸ごとホワイト・チョコレートに包まれたものらしい。でも、生菓子じゃないんだな。原材料名を見てみると「乾燥苺」って書いてある。ふーん、なんだかすごい。イチゴって乾燥できるんだ。

さっそく食べてみる。ふーむ、なるほどこーゆう食感なのね。軽くてサクサクしてる。干しぶどうとか干しあんずとは違う。干しいちごじゃなくあくまで「乾燥苺」なのね。フリーズドライ・イチゴなのかも知らん。甘い、おいしい。紅茶といっしょにいただく。これ今日の朝食ね(テキトーやな)。

昨日は日記の更新をせずクラブの書込みのみ。日記才人からのアクセスがいきなりゼロになり、タイトル地味だったがそれにしても? と思っていたら他の方の日記でなぞが解けた。アダルト・カテゴリに登録した日記はカウントしないことになったんだって。へーえ。数字はあてにならんとか言って、やっぱり登録したからには、どの位アクセスあったのか知りたいのが本心で、あっさり日記才人のアダルト・カテゴリに見切りをつける。もうバリバリ健全路線一直線っスよ! 節度っスよ!(ってなんだかなぁ。

今のところライコス内の日記でいろんな興味が満たされてるからなあ。自分がここで書くことも含めて。ある意味、ゆるーい交換日記みたいなものでもあるんだな。日記を通して知り合った方々との。他の日記の内容に触発されて、今日はこんなこと書こう、と思ったり。または、こんなことは書くまい、と思ったり。

日記に投票ってのがやっぱりよくわからないシステムなのね。エンピツにもあったと思うけど。わたしはアクセス数と登録人数がわかればそれでいいな。むしろそれくらいの情報量がちょうどいいような気もする。なにもかも知ったら逆に書きずらいと思うのよ。文筆業を生業にしている人だって全部知って書いてるわけじゃないしさ。

書くのは自由さ。でもって、読まれたがってる日記ってわかるんだな。

これもひとつの出会いなのだろう。でもってWebに書いてるからにはどの日記も読まれたがってるんだとは思うけど、例えば本屋や図書館に行ったとき、自分が買うべき本読むべき本がきちんと選べるというか。無料という点では図書館のほうが近いかな。たまにはあえて自分の興味をはずした選択をしてみたり、でもって結局読まずに返したりね。

Web日記は精神的露出なのか。露出にもいろいろあるよね。コート1枚変態叔父さんはひとつの典型として、全身布で包み込み、目だけ出してるのも一種の露出だ。隠蔽された部分があってこその露出。口では言えないような内容を匿名でWebに書く。正体が隠蔽されているわけだ。でも見てもらいたい部分というのは真実でないとあんまり意味ないよな。自分の本心を自分で偽ってる、もしくは見つめようとしていない、自分に酔ってるような日記は興味ない。(酔払って書くことはしばしばあるが。)

自分に酔うことがあってもいいんさ、そりゃ。結局日記も人が書くものだから、いっしょに飲んで楽しい酔っ払いさんなら歓迎よ。読んでていい気分になる日記と、そうでない日記と何が違うんだろう。やっぱり書く人の自意識のありかたなのかな。

2月か3月に「愚痴はゲロ」と書いた。でも読める愚痴もあるんだ。

でもって「ノロケはヨダレ」ね。これも許せるヨダレあり。愛かしらね?

今日のわたしの日記はなんだ? 「アカ」か? 日記書くうちにいろいろ心にたまった事柄。

乾燥苺のホワイトチョコがけ、5個平らげてしまった。今日は日曜日。みなさまごゆっくり? わたしはこれからバイトに行ってきます。また書くね。

月子

PR>>>>>千日前変態倶楽部