2002/02/10(日) 戦士、ムーしゃん、わんわん。気がついたら全員を1本のフィルムにおさめていたわたし。

昨日、外出のついでに、出来上がっていた写真をピックアップ。

白黒の現像料、随分安くなってた。プリントもサーヴィス版は1枚
30円切ってる。デジタルカメラの普及で値下がりしたのだろうか。
以前はもっと高かったと思うが。

わたしと写真との蜜月は、わんわんに出会う直前なので十年ほどさ
かのぼる。一眼レフを買い、引伸ばし機を買い、部屋を暗室仕様に
して自分で現像もやった。カラーの現像はは素人には難しいので、
もっぱら白黒専門である。

わんわんとの出会いにも写真が一役買っている。

最近は面倒なのでラボに出してしまうが、惚れた男の写真はいいの
を残したいという欲がある。

昨日受け取った写真は、去年の11月の終りに戦士のところへ寄っ
た時にカメラに入れたフィルムだ。36枚撮りで10枚くらい余っ
てた。庭に来た猫を撮ったり、部屋で一服しているわんわんを後ろ
からこっそり撮ったり(わんわんはカメラがきらい)したけどまだ
余ってた。

この前、ムーしゃんに会うときカメラ持って行ってやっとおしまい
まで撮った。待ち合わせの本屋で1枚、ホテル街をぶらつく後姿を
1枚、ホテルのソファで1枚、ベッドで眠ってるところを1枚。

ラボに出すから過激なのは撮れない。セルフヌード撮って自分でプ
リントしたことがある。ああ、そういや戦士にあげる約束してたっ
け。忘れてた。戦士はまだ覚えてるかな。それとも寝物語で忘れち
ゃったかな。

とにかく手間が掛かってね、自分で現像焼付けするのは。

暗幕を貼り、3種類の薬品(現像液、停止液、定着液)を用意して
温度を調節し、それぞれの時間を計り水洗いして乾燥させる。

写真部だった人などにはわかっていただけましょう。

専用の暗室がない個人の部屋でこれだけ準備して作業してまた片付
けるのはかなりのやる気を必要とするのです。もちろん熱中してい
る時にはこんな作業のひとつひとくが楽しくて仕方ないのですが。

例えば、男とデートをする。

シャワーを浴び髪を乾かし下着を選び服を着て化粧をする。

楽しいか、面倒かは男に対する熱中度で変わってきますよね。

そんな感じ。

写真を撮るのは今でも楽しいのだが、現像焼付けのプロセスは面倒
なわたし。これを男にたとえたら、セックスは楽しいけどデートの
ための念入りな準備は面倒な関係、と言えましょうか。

しかし、惚れた男ができればそのお方の写真を欲しいと思う気持ち
は以前と一緒。

欲しかったよなあ、好きになった人の写真……。

その人の生徒手帳を盗もうかと思うほど欲しかった中学生の頃。
小学校が一緒だったから卒業アルバムの中から探し出したり、集合
写真の中の小さな顔をその人の所だけ穴の開くほど眺めたり。懐か
しいなあ。おくてなわたしのプラトニック・ラヴ。

同窓会で再会したら地味なおっさんになってたけど。美少年の行く
末は悲しい……。

今1番ほしいのは戦士の写真だが、まだベストショットがない。

わんわんのもムーしゃんのも、もういっぱい持ってるからいいの。
それも会ったばかりの20代の頃のやつを。

お好み焼屋で撮った期待のワン・ショットは戦士が半目になってい
て超残念! 公園のベンチでケーキ食べてる横顔。これはいけてる。
くちびるにクリームがついててかわいい。でも横顔じゃだめなの。
わたしの欲しいのはこっち向いてて写真を見ると見つめ返されてる
ような気持ちになるようなやつ……。

はっ! それってブロマイドの鉄則じゃない。

そうか、わたしの欲しいのは戦士のブロマイドだったのか。それじ
ゃあわたしが自分で撮るしかないじゃん。またカメラ持って行かな
きゃ。重いとか言ってられないわ。

わたし、「好みのタイプ」っていないの。いつも好きになった人が
好みなの。芸能人にたとえると誰それ、ってのもないの。テレビ見
ないから、ものすごっく疎いし。飲んでてそういう話題になると、
黙って聞いてるしかない。

中学の時、透明な下敷きに雑誌の切り抜きはさむのが流行って、み
んなアイドルの写真なんか入れてたけど、わたしはマンガのイラス
トとかだったな。自分で描いたやつとかね、へへ。中学までは漫画
家志望だったんだ。

わたしの好きになる人は誰にも似てないの。下敷きにはさむ写真が
欲しければ自分で撮るしかない。本人にいやがられてもいい、ベス
トショット決めるまでしつこく撮ろう。

もちろん今じゃ、下敷きにははさみませんけど。時々こっそり取り
出してじーっと眺める。で、涙2粒ぽろりんと落とす。

ただの男だってのに、自分の恋人と思うと可愛くて可愛くて仕方な
いの。レンズは正直だからただの男と思って写すとただの男にしか
写らない。わたしの思い入れをフィルムに焼き付けるためには、素
人とはいえある程度のテクニックは必要なのだ。それこそ相手のた
ましいを吸い取る位の集中力が! 100枚でも撮ろう。36枚撮
り×3本。ちょろい。1日だ。

うわあん。会いたいにょー。

元気でいるのだろうか。おととい長電話したばかりなのに、声が聞
きたくてたまらない。事情さえ許せば毎日でも電話しちゃいそうだ。
やば。ガマンガマン。

カメラを向けたわたしをファインダー越しに見つめ返して欲しい。

何度でも何度でもシャッターを切るから。これだ! っていうショ
ットが撮れるまで。(お好み焼屋では決めたつもりだったのだが、
ホント残念。)

しかーし! その前に片付けなきゃならない仕事が山積み。まいっ
たっス。溜めちゃったからなあ…。やる気になりゃすぐなんだけど
なあ…。はぁ。

でもでもでも。これを片付けなきゃ会いにいけない。このままでは
女がすたる。戦士に会わす顔がない。

がんばります、ほんとに。往生際が悪いよわたしも、まだ逃げまわ
ってるんだもん。

やります。今から。

ではまた。

月子

○○○○
メモやゲストブックへの書き込みありがとうございます。いったん
は日記から直に行けるようになったのですが、またログアウトしな
いとたどりつけなくなってしまいました。ふう。でもちっとも面倒
と思わないのは目下日記書きの蜜月期間だから。恋も仕事も日記書
きもバランスとって両立目指します。

「裸の月」1月分の日記をお読みになりたい方はメモにてご一報く
ださい。折り返しアドレスをお教えいたします。月子