2002/11/16(土) 最初の記憶→芋づる式日記

わたしのはと言えば、
苦労ちゃんといっしょで嘔吐。
シャボン玉のストローでシャボン液を飲み込んでゲロったのがたぶん一番古い記憶で2歳か3歳の頃。
わたし的にはものすごいピンチだったがすぐに親が飛んできてくれた。
この時住んでいた貸家は風呂がなくて大家さんの所へもらいに行ったり庭にすっぱくて食べられないぶどうが成ってたり当時はやっていたらしい熱帯魚を飼っていた水槽の水を替えているところなどを覚えている。3歳の時に東京へ引っ越した。

平和でたいくつであるということのありがたみがわかるようになったのはきっと最近のことだ。わたしはとてものどかに育った。じぇりたんは大変だったねぇ。だからこそ今のじぇりちゃんがあるんだね。