2002/11/13(水) 1995年のモノローグ

引っ越すんだって?
知らなかった。
また追い出されるの?
相変わらずだね。
今度はどこに住むの?
ふーん割と近いね。

部屋を片付けてたんだ。
そう最近ヒマなの。
会社やめてさ、
まだ次の仕事、始めてないし
そうだね、まだしばらくは
こうしてるつもり 急がずにさ。

手紙の束をね、
整理してたんだ。
なつかしいというより
苦しいね。
なんというか……
うまく説明できないや

いやそしたらさ……

君からもらった年賀状が
出てきたんだヨ
91年の1月3日の日付だった。
4年前だよ。
たよりない字でさ。
あの字じゃ頭良さそうには
見えないね、ぜったい。

もらった時はさ、
たいしてうれしかなかったんだヨ。
はっきし言って、
特に気に留めたって訳じゃ
なかったからさ、
もらった事も忘れてた位だ
からね なにしろ。

だから、きのうそれを見付けた時、
びっくりして、
うれしかったよ。
変なもんだね、もらってから
4年もたってるっていうのにさ。

もらった時はうれしくなくて、
4年たって出てきて
うれしいなんてね。
捨ててなくて良かったと
思ったよ。

引っ越しちゃうってきいて
残念だけど
ちょっとほっとする。
もう近くに住んでなければ
会わなくっても
あたりまえだもんね。
さびしいけどね。
二度と会えないって訳じゃないし。

住所おしえてね。
電話番号も……いちおう。
たぶん電話はしないけど。
またいっしょに飲もうよね。
また話すこともあるよね。
これっきりなんてことは
ないよねきっと。

また 会えるって 信じてるよ。

じゃあね、元気でね。

ちゃんと大学卒業するんだよ。
卒業しないならしないで、
別にいいけどさ、
しっかりしろよ、
がんばれよ。
影ながらおうえんしてる(ってどういうことなんだろうね)よ。
とにかく、会ってなくても 気にしてるから。
好きだよ。じゃあね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こんな書き込みが古いノートに。ふむ
ジャポニカの自由学習帳だ。
他にもぐじゃぐじゃ書いてあるけど、ポイ。
明日は燃えるゴミの日。
今日は古本屋に両手でもてるだけの本をもっていって4800円。
鳥肉とシーツと落花生を買う。
部屋はまだまだ片付けがいのある状態。
図書館で「捨てる!」技術の本を借りて読んで景気づけ。
後ろ向きなんだか前向きなんだかわからない毎日。
今日がある。今日だけがある。