2002/06/10(月) 初対面でSEXについて赤面せずに語れる貴重な間柄。これも変態倶楽部のお陰? で、今日の日記はほとんど私信。

月曜日が休みってのはなんだかいい気分だなあ。

みんな! お勤めご苦労さん! ふふふ、そういうことか。わたしだってOL時代には毎朝満員電車に揺られて通勤したものさ。ある朝、お泊りした大久保のラブホテルの窓を開けたら満員の山手線が見えた。わーお、普段わたしあんなものに乗ってるの? その時肉体関係を結んだ男は専門学校のかなり上の先輩。

2年生の時の実習で、上の卒業生の経営するデザイン事務所に1週間研修に行くというカリキュラムがあったんだよね。そこで知り合った。その人イラストレータだけどアニメ―ションも手掛けていて、研修中は「まんが日本昔話」に使う絵を書いたよ。「人形の嫁」っていう民話だった。オンエアは嬉しかったな。その後で江戸川乱歩の小説のアニメ化の企画の時、スタッフに推してくれたけど、企画自体が流れて林静一の「源氏物語」になって興行的には不発だったな。今どうしてるんだろう。わたしとはたまたま同郷だったのだけど。

コマジュンさん、メモありがとう。お返事は、きっとメモじゃ書ききれないから日記で書いちゃうわ。「裸の月」の3月の日記読み返してたら、1日分を割いて天王寺の男の感想に当てたトピックがあった。懐かしく読んだわ。わたしの日記チェックしてくれてるってありがとう。仕事忙しかったのね。もっぱら恋人ができたのだろうという噂だったのよ。生きてて何よりなの。また遊びましょうね。

私の住んでる吉祥寺~荻窪辺りは古本屋が豊富にある。新本屋の数より、古本屋の数のほうが絶対多い。ブックオフみたいな大型店もあるけど、それより、店の親父がはたきをかけたり、手書きの値札を付けたり、会計すると紙袋じゃなくて、包装紙で四角く包んでくれるような、古い、小さな店が多いの。ホント、時間さえ取れたら昼間ぶらぶらするのがこの辺の雰囲気を楽しむには最適なのね。薄暗くて落ち着く、こぢんまりした古い喫茶店もあるし。夜9時から繰り出すなら、下北沢とか大久保、新宿の方がわくわくするだろうな。この辺は夜はわりと早いから。飲み屋なら開いてるけど。

文庫本、わたしも好きだわ。特に十年以上前の、後ろにバーコードの入ってないやつを選ぶ。古本屋で買う時は。発光しているモニタの文字を読むのは疲れるね。本には手触りもあるし、匂いもあるし、重量もあるし、そうそう昔の本はオフセットじゃなくて活版だったから凹凸もあるんだよね。レリーフになってる。厚手の紙に刷られた詩集なんか指で撫ぜてしまうよ。ライコスで出会った気に入った日記を印刷するってアイディア、今だに捨てきれないでいる。まあ。活版印刷は無理としてもさ。手に取れる形に残しておきたいんだよね、データじゃなくてさ。

昨日はまたじぇりちゃん達と飲んだよ。仕事に追われて体調良くなかったせいか、めずらしくじぇりちゃんが酔いつぶれた。でも専用警備員がいたからなんとかなったけど。むしろ警備員がいたからこそ、じぇりちゃんも安心してオーヴァードリンクしていたとも言えるわね。あと変態倶楽部に新しく入った女性も一緒だった。4月から随分人数も増えたよね。取りまとめるつもりはないからどんどん拡散の方向に向かうのかな。でも「かぷら」がいてくれるお陰で湿度と濃度は保たれている気がするわ。

他にも人数が増えて、これからも色んな方とお会いするチャンスは増えると思うの。でわたしがネットを通して一番初めにお会いしてみたいな、と思って最初にお会いしたのがコマジュンさんだったって自分ではちょっと誇れる事実だと思うのよ。新しく知り合う人ごとに「天王寺の男」、いいよ、って紹介してるの。ああ、今酔払ってる。ははは。ごめんね。まあ、酔いどれて無理矢理メッセンジャーに誘うなんてことはもう(多分)ないと思うから安心して。わたしは滅茶楽しかったけど。酔っ払いの相手は苦手なんだったね。

まりこ嬢の日記も読んだ? 男と別れたって。これから楽しみだよね。ぐれぐれ日記再開だって。わたしはまりこ嬢には直接会ったことないのに、コマジュンさんと会ったせいで妙に親近感が湧く。ネットだと、隣町に住んでいても、海外に住んでいても、同じようにメモや新着日記が届くから、距離感が狂う。そこが楽しみでもあるのだけど。

ああ、何かだらだら書いたね。日記、次は秋くらいにでも更新してよ。またチャリで遠くまで散歩をしたとか、猫か、友達とか、女の話とか、そういうのが読みたいな。荷風は阿佐ヶ谷に住んでたことがあったっけ? 井伏鱒二は確か荻窪だった。荻窪図書館で特集をしていたな。バンドブームの時に井伏が「太宰君が今生きていたら、きっとあれをやっていただろう」と言ったんだってさ。ライブの打ち上げで人から聞いた話。

オリオンビール500ミリリットルとかっぱえびせんでいい気分。昨日の酒が抜けてないのかな~。では、またね。月子

※昨日飲み会から帰って家庭内セックス。ビンゴだったかどうかは来月の裸の月でわかる予定。乞う御期待だわ(わたしが!)。

クリクヒーヤ>千日前変態倶楽部