2002/05/07(火) 特に用もないのに歌なんか歌ってみたりして、日記更新してみたりして。

とっても後ろ向きでした。昼間書いた日記。

反省……は、別にしてない。ちょっと恥ずかしかった。そういう時はどうするか。削除はしない。月末に一括消去するから。どうするかというと、再び更新するのである。過去のものにしちゃうのである。恥ずかしいのはそれが最新日記だからなのさ。いっつもこの調子で書きすぎちゃうんだよな。

おっと55人目の登録者の方、どーもありがとう。いいんですかい? こんな日記で。

今日の日記は入魂の一作だぜ! ってときは意外と何の変化もないんだよね。なんてことなく、へだらこいて(多摩弁、らしい)更新してるときに、不意打ちくらったりして、それはそれでうれしーもんです。文字を大きくしたのがよかったのかしら? オーヴァー・フォーティーにもやさしい「裸の月」。よろしくねん。

読まれたい、でも読まれたくない、という矛盾した気持ちの現れだったのね。4月の小さな字は。カテゴリも変えて、目立たないように地味にいきますでよ、って書いてたの、最初は。でも結局、つづけるからには読まれたいのね。登録者増えるとうれしーのね、単純に。新しい人が見つけてくれるのうれしーし、最初から読んでくれてる人がずっと読みつづけてくれてるのもうれしーの。でも、どんな55人かは想像するしかない。多分10人くらいは特定できるけど、それ以上は無理。細胞みたいに入れ替わっているんだろうなあ、とは思うのだけど。

でもってアイスクリーム。

読んでた本に、「アイスクリーム・サンデー」って出てきたんで食べたくなって買ってきた。今それ食べながら、片手でキイ・ボード打ってるんでまだるっこしい。グリコ・ジャイアント・コーン。生チョコ&クッキーチョコ。すごく、チョコ。←アイスに集中してるんで文章まで気がまわってない。お供にブラック・コーヒー。うーん、満足。

アイスクリーム・サンデーはニキビの原因になるそうだ。皮膚の毛穴を保護する皮脂と呼ばれる脂肪性の分泌物が過剰になり、それがたまりすぎると、バイキンに感染しやすい過敏症状をつくるからだ。しかし、ニンフェットたちは、いくらぜいたくな食物をたらふく食べても、ニキビができない。『ロリータ』ナボコフ/大久保康雄 訳(新潮文庫

アイスクリームで機嫌良くして日記の更新。前へ進むための更新。で、何書こうか?

まずは「お帰りなさ~い」(←私信)。

ええっと、それから「フラちゃんメールの返事これから書くから待っててね~」(もちろん私信)。

「じぇりさんカウンタ12345通過おめでと~」(同じく)。

「モカさん日記の色、新しくしたのイイ感じ~」。

閑話休題

いい具合に空っぽじゃ。嬉しくも悲しくもないぞ。どうしてくれよう。カラフルな恋愛でもしてみようか? はん、小娘じゃあるまいし。雨で自転車にも乗れない。明日はお出かけ。あさっても人と会う予定。おっと図書館に本を返しにいかねば。銀行に通話料分を入金に行かねば。他に用事は? 何かあったっけ。


アイスクリーム アイスクリーム

アイスクリームわたしの恋人よ

あんまり長く放っておくと

お行儀が悪くなる


高田渡の歌。アイスクリームを食べる時、必ず浮かんでくるんだ。名曲だ。「スキンシップ・ブルース」も最高だけど。

というわけで、更新のための更新でお茶をにごしましたかな。

失礼いたしました。

月子

【追記】56人目のかた登録サンキュー。
PR>>>>>千日前変態倶楽部