2002/05/07(火) 彼、恋人、愛人、情夫、友人、同志、浮気の相手……、昔の男の呼称は様々。

 

あきらかに逃避。うん、日記書きに逃げてる。でもまあいいじゃん。誰に迷惑かけるでなし。だよね?

バイトには行ったしさ。今日は3時間。短い。

雨なのね、どんより。

お風呂に入ることくらいしか思いつかない。眠る前に入ったんだけどさ。出かける予定だったが明日に繰り延べようか。部屋にいてやること、あれこれ。あるんだけど、やる気がね、出ないのね。だから日記に逃避。

昨日My日記登録して下さった方ありがとう。あなたは54人目の登録者。こんなんでいい? 許してね。日記才人の投票ボタンとやらもつけてみたけど、あまり人気ないみたいよ。はは。日記才人経由のアクセス数や投票状況って、本人以外にも見れるんだよね確か。あたしの日記の登録番号はね「18289」、だったかな。投票は特にしてくれなくて、いいっす。なんかよくわからない、投票って。だって日記じゃん。何かに立候補したわけじゃないし。読んだかたがそれなりに楽んでいただけたらそれでいい。ほんの、数分間を。わたしは書くだけで楽しいし。ライコス村も居心地いいし。

あ、ワインがまだ残ってた。へへ、お菓子もまだあるぞ。

昨日はコップを割っちゃった。もう何年も前に銀行でもらった、クマのキャラクター「バンクー」のガラスのコップ。1から3まで番号がふってあるやつ。蹴飛ばして、「1」をこわした。足は無事だった。「3」もずいぶん前に割っちゃったので、もう残ってるのは「2」だけ。ちょっと悲しいのね。今日は別のコップで飲みます。

4月の末にいったん日記お休みして、再開する時に、文章以外のものを載せる可能性も考えた。定期的に見て下さる方が、ある程度いらっしゃるってことで、もちっと作品的な要素のものを見ていただこうかな、と思ったのね。でも結局文章。書くのが楽しいの。指を動かして、たわいのないことを。

「月子節」? あはは、ありがとじぇりさん。

別に助平ネタ書かなくても「裸の月」ってことになれたらいいね。いや、好きなんよ。助平話書くのも。ふふ。好きで書いてるの。デッサンも、ヌードが基本じゃん。「裸」はやっぱり気持ちいいのよ。今の季節、いいね。毛布に上掛けに裸で眠る、最高。パジャマなんかいらない。

あの部屋のことを思い出したら、「きゅーん」となっちゃった。昨日寝る前に。今は誰も住んでいないのね。住人が部屋を空けているから。でも、わたしたちが再会するとしたら、あの部屋だ。ひとつしか窓のないあの部屋。朝がきても暗いあの部屋。壁が薄くて隣の音が筒抜けのあの部屋。枕がふたつ、マグカップがふたつ、宅急便で送ったテディ・ベアのあるあの部屋。会いたい。しかし恋ではない。

かつて思いを募らせて、この気持ちを「恋」と認定することで、つらい感情をなだめたものだが、一年後、「恋」ではないと判断し、先へ進むことにした。

ま、向こうにとっちゃどーでもいい事かもしれないけどさ。

「恋人」でもなく「彼」でもない。春に別れた男は「情夫」と呼ぶのにふさわしかったかもしれない。でもって、わたしは彼の「情婦」。今は違う。「友人」になった。まあやや複雑な思いを引きずってはいるが、いいんじゃないかな、「昔の男」で。五年後くらいにもういちどセックスしたら、結構気持ちいいかも、なんて。やっぱりふしだらだわ、わたし。

だって、嫌いじゃないんだもん。好きなんだもん、今でも。

でも仕方ない。時の流れには逆らえない。出会いのパワーは大事にしないとね。再会もしかり。もたもたしてる場合じゃない。会いたい人にはあっておこう。命のあるうちに。続きが読みたい。ページをめくろう。次はどんな展開に? フィクションよりも自分の人生を読むほうが面白いわ。

会いたい人がいるの。だから、会いに行く。それだけのこと。

今しばらくは会えない状況だけど。だから、かわりに、こうして日記を。だけどなんだか、さえないわ。

傘さして、散歩にでも行こうかな?

月子

PR>>>>>千日前変態倶楽部