2002/05/05(日) アルゴスの王アクリシオスの娘、ダナエ。

自覚してしまった欲望をどう処理するか。

やるしかないであろう。

性欲をスポーツで発散、とは考えてみたらおかしな話である。それよりきちんと自慰の方法を教えたほうがいいのではないか。ん? 正しい自慰の方法ってあるのかな。とにかく抑圧するのはどうかと思うぞ。別なものにすりかえるのも言い逃れにしか聞こえないしな。飯を食いたい時には飯を食うのである。スポーツをしたい時にはスポーツをし、セックスをしたい時にはセックスをする。相手がいればの話だけど。

5月の日記のデザインを黒地に白抜き文字にしたら、アレを思い出したぞよ。子供の頃、道端なんかに貼ってあった小さなたて長の看板。

「死後さばきに会う」

とか、

「求めよさらば与えられん」

とかいうどこかのキリスト教団体のメッセージ。怖かった。だって怖がらせるようなデザインだったよ。「悔い改めよ」とかさ。梅津かずおの「洗礼」くらい怖かった。最近見ないな。悔い改めないわたしは地獄に落ちるのかな、という恐怖を植えつけるメッセージだ。おどしだよ。やだな。マスターベーションに後ろめたさを感じさせる、「スポーツで発散」という発想とどこか通じるものはないだろうか。

クリムトの絵画でオナニーしたことがある。

画集の中の一ページだった。体を丸めて裸で眠る女の体内に金の雨が降るという図。黄金の雨の正体はゼウスという神様。神話を題材に取った官能的で美しい作品。美術からエロスの要素をとったらカスしか残らないじゃない。それなのに当時、教会に通っていたから、オナニーは罪だったのね。なにも同じクリスチャンの仲間(ファミリー、兄弟姉妹という言い方をした)とセックスしたというわけでもないのに(そんなことして発覚したらそれこそ大問題。キスだけだって大騒ぎになった)。もってまわった言い方で、それはいけないこと、とたしなめられた。結局わたしの信仰は二年間しか続かなかった。よい経験をしたとは思うけど、やっぱり窮屈だったな。

かえって体に悪いんじゃないかな、オナニー我慢したら。

歌いたい時に歌うのを我慢するくらい、馬鹿げたことだと今なら思う。

人に聞かれたら恥ずかしいと思ったら、聞かれない場所で思い切り歌ったらいいんじゃないかな。そんなわけで、カラオケルームとラブホテルはどこか似ているし、ホテルの部屋にカラオケ装置がついていたりするのだろう。入浴しながら裸で交わる心地よさは、温泉で思わず、いい湯だな、と口ずさんでしまうのと似て……ないか。

恋愛指南。

したことないな。人の恋愛のことはよくわからん。自分が恋している相手の恋愛感とだってくいちがうのに。とりあえず言えそうなこと。

お兄さん、肩に力が入ってます! まず肩の力を抜きましょう。でもこれも口でいうのは簡単だけど、コツがあるのね。意識して脱力するのは。わたしは演劇部だった時に「野口体操」というのを毎日やったのが役に立っている。余計な力が入っていると、必要な情報をキャッチすることができなくて、恋愛にもハンティングにも不利だと思います。

それと同時に、相手の目を見れない、これは恋愛にとって問題です。正常位が苦手というのは目が合わせられないからなのでしょうか。わたしが自称変態とまぐわったときは、性交中はものすごく「見る」のに、行為の後では目が合わせられないという人がいました。心の中を見抜かれるのが怖いと言うのです。いったいどんなことを考えているのでしょう。

今日はあまりに天気がよいので、また公園に行こうと思いましたがやめました。子供の日だということを思い出したからです。せまい庭に椅子を出して、そこで日光浴しようと思います。庭というより近所の野良猫の通路なのですが。昼の短い時間だけ、直射日光が当たります。まわりにはマンションが建て込んでいるので、素っ裸というわけにはまいりませんが、薄物一枚で日に当たるのは気持ちのいいものです。

絵画はいいですね。写真も好きですけど。時間をかけたほうがよいものもあります。物を作るのも、関係を築くのも。今は何でも早いようですけど、伝わるのが早くても、育つにはやはりそれなりに時間がかかるものです。

タネを埋めたら、待たないと。卵を抱いたら、あたためないと。

気になって何度ものぞいてダメにしてしまうことがあります。もったいないですよね。追うと逃げるというのも真実です。追いかけない、放っておく、執着しない。これも口で言うほど簡単じゃなかったりします。

恋愛指南、無理でした。

口じゃいえない。するしかない。したほうが早い。

読み返したら言葉使いがばらばらでした、ははは。途中バイトに行って、帰ってきてからつづきを書いたのだ。変態倶楽部のぞいてから。

でもってホントにホントに大事なことは口には出せないんでした。文字にするもの無理。トップ・シークレットです。簡単なことなんですけど。

恋は語るものじゃなく、するもの。

今は「はやく会いたいな」とメールを送ってくれる人がいるだけでよしとしよう。

でもって、やることがあるんだった。またまた後回しにしていたのだ。

片付いたらまた書きます。
月子

 

PR>>>>>千日前変態倶楽部