2002/04/25(木) ええっと。裸っぷりの話でいいのかな。

おいっす! (←コマちんの真似) 月子だよ。久しぶりに酔払ってま~す。

最近のわたしの裸っぷりはけしからんと自分で自分に怒っとったダニ。

理由その1。恋愛モードでなくなってきた。

これはあへて自分でそのように操作しているという面もある。先に進むためだ。恋愛が人生の推進力になるのはある時点までなのである。そこにとどまれる人もおろうが、わしはどうやらそーじゃない道を選んでしまったようなのだにょ。うむ。

「月とすっぽぽぽぽん」(じゃなかったかも)というタイトルで日記書いてる方がいらっしゃるようだす。日記才人のリストに行くとタイトルが似てるんで気になってのぞいてみたりもするんだけど、内容は「詩」っぽくてポエム・アレルギーのわしには読み込むことができん。

「落ちた太陽と裸の月」とかいういうタイトルで『エンピツ』内で日記かいてらさーる方もいらさーる。うん。この方の日記はね、2月からさかのぼって、読んでみたの。筆者が男性だったから。心に残ったのは「ワタシハタネウマジャナインダヨ……」とういつぶやきであろうか。なかなか複雑ですな。男心も女心も。

なあにが言いたかったかというとダニ、やっぱり継続してこそ日記、てとこかな。

「恋愛日記」書くんならそれでつらぬき通さないと弱い。1日記、ワン・キャラ。

でもそのたんびに日記サイト立ち上げて、キャラ作って、テーマ書き尽くしたら終了して……、そんなの手間じゃん。骨が折れる。毎日変わってこそ人間、そうともいえる。わたしの日記友達、みんなタイトル変えたり、色変えたりしながら続けてる。今日、2月の日記読み返してたんだけど、その頃読んでた日記みんなちゃんと健在。中にはなくなっちゃったコンテンツもあるけど、ずっと続いてる。わたしも続けて読んでる。でもって繋がってる、確実に。あたしの見る目があるってこと? ふふ。この点は自画自賛してもよいと思う。

わたしの「裸の月」は、実験だから。

そーよもー二十五日じゃないの! 給料日。イエイ。

半角カナ使い。

おつき合い下さってる方々には感謝してるのよ、ほんと。何のおもてなしもできませんが。でもって最近の裸っぷりはなってないな~、と思ってる矢先にMy日記登録の人数欠けると結構「ガチョーン!!!」と来るのだよ。まあ、それで抜けてっちゃった人にはわたしの今後の華麗な変身ぶりは見られないってことで、残念だったわね。ふふ。←負け惜しみ。

自分のためにだけだって、書く。そりゃそうだわ。誰に頼まれて書いてるわけでもないのよ。おぎーもどっかで書いてたけど、原稿料もらってるわけでもなし、タダじゃん。書くのも読むのも。みんな誰にも頼まれもしないで、書きたいから書いてる。読みたいから読んでる。平等だ。公平だ。面白きゃ読む。つまんなきゃ読まない。好きだから、読む。不快なら読まん。それだけのこと。だからこそMy日記登録49名は、ほこりでもあるんだな。

タイピング、ますます早くなる。頭が追いつかない、てへっ。

でもって……、なんだっけ?

同居人只今帰宅。家賃の話をしていたら何書こうとしてたか忘れちった。

ええっと。裸っぷりの話でいいのかな。

あそうだ、チャット。チャットの面白さに目覚めたでござるよ。それもマンツーマンチャット。

大勢のは多分NG。3人しかやったことないけど。3人であっぷあっぷだもん。これが4人6人となっていったら収集つかなくなること必須、である。わたしの頭の中がね。

で、相手の方のデータ・ベース、というか情報源の母体になるのはやっぱ日記なんだな。直に会う、ということもすごく大事。とても貴重な情報源。しかし、その前に日記がある。そう、Web日記。

例えば。

わたしは大企業に勤めるOL。同じ課の人間だけでも何人もいて飲み会とかあっても話できる人は限られててちっとも親しくなれない。おまけにわたしは話下手。初対面の人だと赤面しちゃうし、お酒もなれてないから顔ばっかり赤くなって上手に自分のこと話せない。でも、たまたま帰りの方向の電車がいっしょになって、別の課の男性と話す機会があったの。同期で、共通の知り合いもいて、降りる駅まで結構楽しく話せた。彼とはフロアが違うけど、エレベータとか食堂とか休憩室で会うかもしれないし、会ったら「この間はどうも」とか話できるかと思うと会社行くのも何だか楽しい。

ってゆーカンジ?

出会いというか接点てことが言いたかったのらしい。別にコスプレOLがやりたいわけではない。次!

裸っぷりがにぶってる理由その2。クラブ活動。

これは楽しすぎ。これはこれでよい。続ける。そう、大したエロエロ指数を持たないわたしにとって変態倶楽部があればことたるる。読み、そして書く。楽しい。倶楽部が充実すりゃそれでいいじゃない、という感じ。しかしクラブにしても、この日記にしても永続するわけじゃない。やっぱ「旬」てもんがありんす。入会をためらってるアナタ、今のうちですぜ、イヒヒ。(←これはいずみちんの真似ッ子)

理由その3。知ってる人が読んでる。

自分でカミングアウトした人あり、そして日記で知り合った人に実際に出会った、という逆パターンもあり。これはこれでいーの。まだまだ書くこたあるんさ。

な~に~が~いいたかったかとい~う~と~(←これはすなおちゃんの真似)

もう4月も終わりってこと。

来月からはどんな日記にしようかなあっと。

4月もこれからいろんな人に出会う予定があるので楽しみなのん。うふん。

春はやっぱり出会いと別れの季節なんですわん。

追記:今見たらまた50人に戻ってるの! とにかくありがとっ。早く気にしない境地にたどりつきたいものですわん。

月子