2002/04/17(水) 日記書きをめぐる最近の事柄。

S=63「秘密の恋愛」。

ライコスダイアリーの、このカテゴリーにわたしは依存している。 日記才人への登録ができるようになって、ライコス以外からアクセスして下さる方も少しだけどいらっしゃるようだ。ライコスダイアリーオフィシャルクラブにも入会してみた。千日前変態倶楽部で、クラブの画面の使い方がわかって重宝している。マスター感謝。そして倶楽部、あたしにくれ! 思いついた事があるの~。閉鎖しないでねん。

これは遊びだ。でもまったく真剣な遊びだ。真剣? それともちょっとちがうな。

素材は自分で体験した事だ。でもあたしのフィルタを通してるからまったくの事実とはことなる。文字にした時点でフィクションだ。しかも、ウエブに登録して不特定多数の方に読まれることを前提として書いてる。自分の部屋でオナニーしてるのとは違う。ステージに乗って観客の前で足を広げてるのだ。もしくはまな板の上でぱくぱくしているのだ。精神的露出狂。もしくは日記的偏執狂。まあ言い方はなんでもいいや。わたしはその魅力にはまってる。

だって、ひとりで書いてたって気持ちいいのに、他の方からのリアクションがあるのだよ。合わせ鏡のように自分の姿が映りこんでいく。山に向かって、おーい! と叫んだら、なんだ~い? とこだまが帰って来るんだよ。楽しい。夢中になる。麻薬のようだ。

昨日ある方のゲストブックに書き込んだ。めずらしいことじゃない。特に倶楽部でお知りあいになった方々のゲストブックにはしょっちゅう書き込みをしている。手短な往復書簡のようでこれも楽しいのだが、昨日書き込んだのはライコスダイアリーオフィシャルクラブの告知掲示板から飛んできてた方で、メモで感想を下さったのだ。

その方の日記へ行ってみたら、ちょうどアクセス数が「777」だったので、ゲストブックに書き込ませていただいた。気軽に。とても喜んで下さった。何だかそれが新鮮だったんだ。う~ん、日記初めて四ヶ月、もうわたし慣らされちゃってるんだなあと思った。

初めての書き込み、初めてのメモ、My日記登録、どれもうれしかったもんだ。でもってどっかで、遊びさ、と醒めている。用心しているという方が近いかな。

そんな機能あると気づかず日記だけ書きつづけていらっしゃる方も結構多いらしい。あたしは押しちゃうんだよね、ボタンがあると。用心しているくせに好奇心が強い。いや、好奇心が強いからこそ用心しているのかも知れないな。

自転車に、乗れるようになったら嬉しい。そしたら次はそれに乗ってどこかに行きたくなる。まだ走ったことのない道。まだ見たことのない景色。見知らぬ場所。

あとこの間、検索エンジンで見つけた、わたしと似たタイトルで日記を書いてらっしゃる方のページへ行ってみた。ライコスじゃなく、別の日記サイト。筆者は男性だった。どうにも気になる内容だったのでゆっくり読むことにして、そのかたの掲示板に書き込みをした。わたしの日記もよかったら読んでください、と。

「777」を踏んだ日記の筆者の方の逆をやってたんだな。このようにウエブに日記を書いているとどんどん露出狂に拍車がかかるみたい。カウンタ回るの嬉しいし。キリ番報告まで募集してしまった。だって、遊びだし。いろいろ試してみたかったんだ。えっと次は何番だっけ? 「12345」か。うにゅ? もうすぐじゃん。再びじぇりぃちゃんがお踏みになるのか、それとも他の方がちょこりんと踏んでしまうのかわかりませんけど、そっから後はまあ気にしなくていいや。キリ番より、ゾロ目が好き。となると次は「22222」。まだ先のはなしだなそれは。

すべての人類はリンクしているのだ。

隣のあんちゃんの臭いくつ下もわたしと無関係ではない。地球の裏側でカタツムリが殻から角を出すのもわたしと無関係ではない。どういう関係があるの? と聞かれても説明できないけど、わたしにとって必要なのは説明じゃなくてそう感じるってこと。何で生きてるのか説明できないけど、生きてるって感じる。そういうことです。

「オレはネットの住人やのうて天王寺の住人やから」

コピーライトByコマジュン。日記『天王寺の男』に出てくる一言。どこに出てくるかって? どうぞお読みくださいな。ライコスダイアリーのトップに行って「日記検索」をかければ出てきます。オモロいよ。まあ、好き好きあると思いますが。さて、あたしはどこに住んでるんだろう。

「月子」はわたしの日記ペルソナだから日記の世界で生きているのかな。でも月子さんがウエブ上で知り会った人に会いに行くのはあたし。その時はわたしは「月子」としてその方に会う。わたし=月子。意外とこれが抵抗ないんだな。まあ、おじいさんがわたしのために用意しておいてくれた名前のうちの、ひとつだし。この時のために使わずにとっておいたようなものか。生まれたとき月子と名づけられたら今の本名をペンネームに使ってたかもしれないし。

またコマさんが新しい遊びを始めたらしい。オモロイ。わたしは何をしようかな。

まあ、ぼちぼち。

新しい恋でもしてみようかな、なんて。

対象は、「男」とは限らないのさ。

月子