2002/04/12(金) 酔っ払いの口説き。

今朝起きるとパソコンがつけっぱなしだった。デスクトップにテキストファイルが置いたままになってた。いつもはフォルダにしまうのにさ。

開けてみるとこんな。


今いちばん熱い「倶楽部」かららのレポートよん。
倶楽部の宣伝という名目はむしろ建前で、結局、注目されてるカテゴリーは「秘密の恋愛」だけなんかいなー! という独自のリサーチの元に古巣に帰って来ました、月子です。今後もよろしゅう。

いや、それ以外にもちゃんと「女性の日記-その他」もしくはMy日記リストから来て下さるかたもいらっしゃると認識した上での選択ですのよ。ほほほ。しかし、当分は倶楽部の宣伝のためにも(という半オフィシャルな理由は口実として)秘密の恋愛日記に登録しようという選択ですのよ。ほほほほ。いやん、酔っ払い。許せ。

たとえばさ、あたしは今酔払ってる。

でも、それを許してくれる亭主と一緒にいるわけさ。
ああ! なにこれー! コップ倒れてるよー! ウイスキイーで床がベトベトー。あやん、なんとかしてえー! いずみちーん。

しかしでござるよ、いずみちんは今現在旦那のお相手をするために良妻賢母の仮面をかぶってござるよ。それはそれでよろしき事でござるよ。誰も責めるべきではない事実でござるよ、そうしてこの社会は成り立ってござる。

でもさ。

社会的に言ったら黙殺されるべき結果かもしれん、おらたちの切ない恋心はどこに行っちまうの? せめてこ裏エロ世界でも生きのびる道はないの? と思うと切なくてたまりません。いずみちん。せめて、過去ログのプリントゴッコ出版権(結構マジ)をオラ達(つうてもあたしとコマジュンさんだぜ)に下せえ。(原文ママ


すげー酔ってる……。

ええっと……。

記憶をたどると、そういや夜中に気持ち悪くて吐いたな。ウイスキーしか出てこなかったぞ。胃液とウイスキーの混じったのはとてつもなく苦かったな。水を飲んで薄めようと思うのだが薄まらないんだこれが。あまりの苦さに涙が出たよ。まあ、嘔吐に涙はつきものだが。そうなんだ、三分の一くらい瓶に残ってたの空けちゃったんだった。

えっと、それから……。

おお、そうじゃ。倶楽部のチャット機能を使ってコマ氏と会話したのだった。
でもって、いずみちんのゲストブックでコマ氏が振ってた小冊子についての話をしたのだ。で、いずみちんを口説くための日記を書こうと思ったんだ。酔払って途中で断念して寝ちまったのだ。チャットの画面とか開けっぱなしで。もしかして入室しっぱなしになってたのだろうか。ダイヤル接続は切ってあったけど。これだから、酔っ払いはもう。

でも「いずみちんを口説こう」という思念は残ってて、今もそれを書くつもりでテキストファイルを開いたんだ。中味があったからびっくりしたよ。書いた記憶、まるでないんだもん。こえー。自動書記かよ酔っ払いの。

「裏エロ」ってコマ氏が倶楽部の掲示板に書いてた言葉だけど、用法、間違ってるなわたし。使ってみたかったんだろうな「裏エロ」。響きがいいもんな「裏エロ」。実際に氏が提示された用法は「本来の目的とは別にエロな妄想を掻き立てるモノ・ヒト。」なのである。ふむふむ。さらに詳しく知りたい人は倶楽部に入会すべし。

酔払ってものすごい勢いで倶楽部の宣伝してるけど、もういいような気もするなあ。今9人? 10人くらいはいくでしょ。部長的にはどのくらいの規模を目指しとるのやろ。成り行きか。仕組みもよくわからないって言ってたっけ。はは。会員が10人になると「グリーン」から「ブルー」になるんだよ。出世魚みたいね。誰か入ってえ。青になるとこ見てみたい。単なる好奇心。

でもって「秘密の恋愛」。

ここで書かなきゃ「月子」である意味がないような気がするのよね、結局のところ。カテゴリーに導かれて書いてる部分はあるな。「変態」というキイワードで埋もれてた記憶が蘇るように、言葉に刺激を受けるのですね。呼び水のようなものか。わたしの中に渦巻いている声亡き声。言葉にしてやると喜ぶそいつら。ひとくちには言い表わせないごたごたした感情。でもってね。

こっからが素面の口説き(若干二日酔い気味)。

4月のはじめに終了したいずみちんの日記の抜粋とコマジュン氏のアートワークをプリントゴッコで出版しようと。抜粋はコマ氏がやる。あとデザインも。ページだてのあるものになるか、ポストカード何枚組か、どちらになるかは未定。ええっと昨日の酔っ払いチャットで編集長が述べられたコンセプト、何だっけ。「ある女性の秘められた恋愛」と「それとは無関係に存在する日常風景」? もっとかっこいい言い回しだったと思うが、再現不可能だわ。チャットの内容保存しようと努力したんだけどできなかったんだ、思い出した。今度はメッセンジャーでしよ、MSNの。それはさておき。

えーと、出版つってもプリントゴッコですから限定50部です。販売/分布方法は未定。筆者のプライバシーは守ります。もしも利益が生じたらそんときは、3人で山分け? とにかくいずみちんが許可してくれへんことには実現しないんでメモ待ってます。

まあ、そんなに大袈裟なことではないのよ。楽しいこと、やろう。ノリが大切。

「よう描かんもんはよう描かんのや」

ぷ。昨日の会話の一部を思い出した。くく。しかし、会ってなくても会話って言っていいのかしらね。まあ、目の前にいたって言葉の通じない相手ってのもいるからなあ、話が合えばそれでいいのか。チャットって不思議。声は使わず脳みそと脳みそで対話してるみたい。まあ、言葉だね。言葉が肝心なのだ。面白いけどやっぱり一度も会ったことない人とするのは抵抗あるなあ。とにかく1回会おうぜじぇりぃちゃん。(←唐突な私信。こんなんばっか)

そういや昨日は「ゆ」が電話くれた。あたしが弱気なメールを送ったもんだから、電波の届きにくい実家を出て近所の小学校から掛けてるって。それでも途中何度も切れた。何話したんだっけ? 楽しく話したような気がする。酔ってたからなあ。忘れちゃったよ。

プリントゴッコは、いいよ。孔版印刷だからね。馬鹿にしちゃいけないよ。
ああ早く実物見てみたい。

それでは、

月子