2002/03/30(土) 雪彦君の松葉杖と彼のパンク修理セット。

やっぱりこうなってしまったか。ねずみを回すくらいしかすることないんだよね。昼寝をして、起きた。知り合いの出てくる夢を見た。

その人の出るイベントが今晩ある。むーさまのは明日。行けってことなんだろうな。気になって夢に出て。まだ間に合う時間。主催者の方がわたしのBBSに告知しに来てくれたのだが。

3ヶ月引きこもった末、仕事に出たら、むーさんの夢を見て、それでコンタクトとってきたんだって、彼女は。地元ではむーさんは死んだことになっていたらしい。むー助死亡説。

しかし。

目がはれてひどい顔だ、笑っちまうぜ。

サングラスと言う手もあるが。夜なのに? だめだめ。よけい弱気になる。12月に大泣きした時もそうだったんだって。あれの二の舞になるよ。お家で大人しくしてよう。

どっかでむーさんが、コンタクト取ってくるの待ってるでしょ。

うん。だってあんなメモ。しかも日記。ひどい。何で放っておいてくれなかったんだろう。やっぱり、はしゃいでる。彼女できて、わたしの日記読んで、興奮状態でメモをよこした。返事を書いちゃったのがくやしいよな、わたしも。

出かけちゃったままだ。PCの前にはいない。もちろん電話なんかできないし。携帯の番号で記憶してるのってむーさんのだけだな。

念願の、コーヒーをやっと。さっき寝ちゃったし。

ふて寝か。

ファイルはフォルダごと圧縮して送ればいいんじゃないかと気づいたまではよかったのだが、いくつかダウンロードしてもっていた圧縮ソフトの使い方がまるでわからなくて断念。もう、すぐ断念。いっこは英語で、いっこは書き込みエラー、いっこは解凍専用らしい。
ふん。

冷凍庫にシナモンロールがあった。あれを解凍しようか。

腹へった。でもそと出たくない。あるもん食べよう。

てか食べたくない。

雪彦に電話?

それはもうやった。酔払った晩に。どうせ愚痴って泣くだけじゃん。 でも雪ちゃんの話が聞ける。この人おしゃべり大好きだから。そうだ、酔った晩の電話少し思い出した。緑地帯まで自転車で行って桜を見て帰り道チャリがパンクしてパンク修理セットは持っていたんだけとタイヤがはずせなくて、その近所に住んでる友達の所へ行って道具を借りてそのまま2人で月見酒。そんな話だった。パンク修理セットを持ち歩いているところが、なんだかほほえましい。さすがチャリンコ乗りだね。

膝が弱いのと、手ぶらで歩いていると挙動不審になる、という理由でチャリンコは手放せないらしい。わたしとならんで歩く時でもチャリンコ転がしていた時もあった。

「松葉杖がわりなんで、ごめんなさい」

ふたりのりも何度かしたが、ステップが片方しかなくて乗りづらいんだよ。その片方も去年の夏ある大学の構内で盗まれてしまったそうだ。「さすが大学生」なんて変な感心をしてた雪彦。ものすごく固くて外れないと思っていたから。

最近は杖なしで歩くね、そういえば。長時間歩くと足が痛いと言うがそれでも。わたしと歩くのに慣れたのだろうか。わたしが杖がわりだったりして。そんなこたないか。

まだ間にあうけど、イベント。

たぶん家にいる。明日はバイト、かえって助かる。

明日の朝までプチ・引きこもり、なんて。

附抜けてござる。

月子