2002/03/25(月) マンガの主人公に初恋したらいつしか彼の年齢を追い抜いていた。

ええっと、こんにちは月子です。

見なきゃいいのに気になるMy日記登録は3月に入って転校生の多
いクラスのように40人から42人の間を常にさまよっています。

短い経験から言うと、増える前は、減る。

そして増えることが良い事なのかどうかもまだよくわからない。テ
レビの視聴率じゃないんだから、スポンサーがついてるわけじゃな
いんだから。あえて言えば、日記を書く時間を提供しているわたし
本人がわたしのスポンサーだ。

まあとにかくとまどいつつも迷いつつも一年は続けようっと。

やると決めたことはやるんだ。

今、風呂沸かし中。

今夜か明朝でかけるんだけど、それはもう決めたんだけど(どっち
にするかはわんわんと話した感じで)マイフェイバリットボーイフ
レンドに会いに行く時でさえ、出かける直前は、なんか、ダメ。

おうちに居たくなる。バイトに行く度に軽い出社拒否気分を味わう。
今のバイト先は好きなんだ。働くのも楽しい。

でも。

ふとんかぶって寝ていたい。手と首だけ出してずっと本を読んでい
たい。枕もとにコーヒーの入ったカップと何かちょっとつまむもの
を用意して、トイレ以外出たくない。いつまでもこうしていたい。

学校や会社勤めの後遺症だろうか。自分の行きたい時に、自分の行
きたいところに行き、会いたい人に会うというあたりまえの贅沢を、
今は手に入れたというのに。

旅は好きだが旅人にはなれないだろう。自分のねぐらがほしい。

自分の匂いのする寝床。(枕もとに電気スタンド)

思い入れのある持ち物。(最小限にしていきたいけど)

窓からの見慣れた景色。(ネコなんかいるとなおよろしい)

駅からの道のり。(わたしのアシは電車と自分の足。たまにチャリ
ンコ。バスはちょっと苦手。車は緊張する。)

唐突にムー助氏より電話。ブラック・ジャック父親の後妻の名前
の読みかたを教えろと。ホワイ? 読み方は忘れたんでだいたいど
のあたりにその話が出てくるか大雑把なことを教える。文庫で探す
と言う。わたしは少年チャンピオンコミックスで読んでた。秋田書
店の。わたしの小学生時代はチャンピオンの黄金期(と勝手に思っ
てる)で「ドカベン」「がきデカ」「ブラック・ジャック」をはじ
め、あすなひろしの青春物「青い空を白い雲がかけてった」とか萩
尾望都の「千億の昼と百億の夜」というSF物やオカルト物「エコ
エコアザラク」と幅広かった。「夕陽丘の総理大臣」「750ライ
ダー」「レース鳩(アラシ)」(つづり失念、数字だった)「ロン
先生の虫眼鏡」まったくきりがないや。あそうだ、これを忘れちゃ
いけない、大好きだった「マカロニほうれん荘」。

小学生だったわたしも、そうし君を追い抜き、トシちゃん25才も
追い抜き今や、キンドーちゃんにせまる勢いだ。キャー!

ああ、何のこっちゃわからないわねきっと。読者の方々失礼。

でも、これからきっとますます「裸の月」は自分のための日記にな
っていくと思う。ムー助さんの電話で話がそれちった。

もう風呂も沸いたわい。

ひとっ風呂浴びて出かける準備しーよおっと。

じゃあねえみなさま、行ってきまーす。

月子

○○私信○○
そうだあ、ジェリーちゃんは「飲む」んだったー。ビールもワイン
もがんがんと。攻めの飲みですな。日記読んで知ってたのに。もう、
おまかせしますわ。酒に関してはすでに守りの姿勢に入ってるわた
し。ビールは最初の一杯であとは日本酒とかちびちびやるのが好き。
ぐびぐび期を過ぎてちびちび期。いずれセックスに関してもそうな
るんかいな。疑問。月