2002/03/24(日) そっか、題名になにも入れずに登録すると自動的に『無題』ってつくんだね、知らなかった。

題名つけるの好きなので。

くくっ。日記。書きたかったよーん。

今日は朝からバイトの後、わんわんのおごりで回転寿司を食べた。
「公園に行く」などと非常にめずらしい事をわんわんが言い出すの
で、人ごみ覚悟で花見時の公園を横切る。

桜は満開だ。池には水鳥。冬眠から覚めた亀が甲羅干をしている。

行きは電車だったが、帰りは歩いた。一駅分。約20分の道のり。

風呂に入った後、壬生菜と鶏肉を炒めて食べる。わんわんはスジを
煮込んでいる。テレビでアントニオ・ガウディの番組を見ている。

昨日は何をしていたんだっけ。

あ、そうだ。

前日に朝までかかって雪彦に送るための「ブツ」を作っていたんだ。
早朝にも回収がある本局のポストまで出しに行き、寝不足のままバ
イトへ。戻って風呂、それから昼寝。起きるともう日が暮れてて、
出かけなきゃならなかった。

祝日の盛場をさすらった上にやっと手に入れたステージ衣装を着て
ムー助がライブのステージにギタリストとして立つのである。

そんな大袈裟なもんじゃありません。50人も入れば超満員のちっ
こいライブハウス。要さんも3代目彼女を連れて見に来ていた。ム
ー助のスーツ見て「それ新調したの?」そして感想、「最悪」。

わはは。でもまあ狙いたかった線には近いのではなかろうか。だっ
てムー助が選んだのはラベンダー色の上下。お前はホストか。芸人
さんか。最悪のスーツに2万5千円。わたしには理解できないが、
気合とこだわりは十分感じられる。

ドラムを叩いていたのは、ラブ彦さん(愛に生きる独身貴族・39
才)はじめ他のメンバーも古い知り合いだ。

楽しかった。

しかし、B面では雪彦のことが脳裏から去らない。今夜はわんわん
も家を空けている。電話、したかったな。でもわたしより雪彦くん
が電話代気にするし。どうせこのあと打ち上げで飲んじゃうに決ま
ってる。ああ、会いたいなあ。せめてメール。日記書きたい。重症。

要さんと彼女が床の段差にならんで座って、お互いの耳に口を寄せ
てなにやら会話しているのが目に入る。なんかいい感じだ。

打ち上げも楽しかった。店へ向かう道々「さ、嫁探しに行くか」と
ラブ彦さん。「ラブ彦さん、結婚はしない主義なんでしょう」と言
うと、「そうですよ」。言ってみたかっただけだそうだ。ムー助は
「これから出勤」と途中で抜けていった。おいもう12時だぜ、と
思うがいつものことだ。この日のライブの主催者である24才の若
者と話す。雪彦といっしょの年だ、何て思いながら。彼のバンドの
感想を求められたので、

「まあ、若いよね」

と適当にかわしたら、どつかれた。ぐっとくる瞬間は思いがけずや
ってくる。しかしそれがないのに上っ面の言葉で「よかったよ」と
は言いたくないんだな。精進せよ若者。

ラブ彦さん、ムー助を気に入った様子。「左手でアーバンなコード
を押さえながら右手の動きはヤンキーがドリフトするときのギアチ
ェンジのよう」「気がつかないうちに素手で弦を切りまくる。しか
し張り替えるのも早い」「足が臭い」(風呂入れよ靴下かえろよ)
惚れた、と言ってた。わあ、ムー助、ラブ彦さんにとられちゃうか
もー。そんなことになったらちょっと面白いけど。

車で遠方まで帰る人々を見送り、ご近所のラブ彦宅へちょっとおじ
ゃまする。ラブ彦さんの同級生であるところの女友達もいっしょ。

「わたしたち、そういうんじゃないんです」

とラブ彦さんとの恋人疑惑を否定していた彼女だが、どう考えても
わたしはお邪魔なシュチエーションなんで早々に退場。帰って雪彦
とメールのやりとりをして就寝。これが昨日か。

何か書きたいことがあったんだけど。

ああそうだ。雪ちゃんとの長電話だ。えーっといつの話?

ムー助の衣装買うのにつき合った日の晩。21日から22日にかけ
てのことだ。今日が24日、ほんの2日前のこと。

……。

くそ。もう生々しさが失われてる。中途半端な思い出話のようでそ
そられない。鮮度が命なのでございますよ~、奥様~(って誰や)。

後で思い出すためのインデックスだけ書いとこう。何を話したかっ
つうと、

出会ったばかりの時の印象。

次に会った時わたしが髪を切ったのを見てがっかりしたと言うこと。

わたしは実年齢より7歳上に見られるということ。

(42かよー勘弁してくれ。雪彦とであった時は35。あと18の
時知らない人に「25」って言われてめげた事がある。)

雪彦が電話を好きな理由→相手の目を見なくてすむ。

NTT東日本と西日本の請求明細書の違いなど。(関西のが細かい)

6時間も話してたんだから他にも何かあった。でも今思い出せない。
思い出せないようなたわいのないことばかりを、楽しいね、楽しい
ねと言いながら夜が明けるまでずうっとしゃべっていたのだ。実際
楽しかった。6時間でも足りないくらいだった。

通話料がもっと安かったらいいのに。

今1つ、早急にやらなきゃならない事務仕事抱えてる。こんなの事
務のベテランだったら目をつむっても5分で片付く内容だ。なの
にぐずぐずと、後回しにして日記を。

だって請求書を1通作るだけのことなんだもん。

やる気出すほどのことでもない。でもできない。やらなきゃならな
いとわかってるのに。いや、やるんだけどさ。大人だし。

で再び、「時間をかける事は復讐」というねじまき鳥の叔父さんの
台詞を思い出してる。でもそういう意味ではなかったんじゃないか
な。曲解増殖膨張自己解釈。読み返したいのに古本を買う金もない。

売るんじゃなかった、とは思わない。もっと身軽になりたいよ。

明日図書館に行こう。

と思ったら明日は月曜日じゃないか。図書館は休み。そして明晩か
、あさっての早朝には雪彦のところに花見に行く予定なのだ。

わんわんにまだ言ってない。なんて切り出すか。行きにくくなるか
ら風邪こじらさないでくれわんわん。頼むよ。

さっきも「わんわんわーん」て独りごと言いながら自分の本棚整理
してたごきげんなわんわん。昨日から風邪ひいて微熱を出している
のである。4連休で後半はほとんど家にいたからね。日記更新でき
なかったのそのせいもある。

なんか見てる。「ダイ・ハード」か。

あー、さっさと請求書かいて寝よ。

ぐずぐずするのが好きなのかなあ、わたし。そんなことはないと思
うが。なんか必要なパーツが足りない気がする。いいけど。

いずみちんメモどうもありがとうねえ。「unknown origin」ってわ
たしは遭遇したことない。どなたかが個人的にブックマークしてる
ってことでしょうか。小岩井の生乳仕立ても食べてみたよ。おいし
かったけど高いのが玉に瑕だね。「ブルガリア」はスーパーでお買
い得品になっていることが多いのさ。西友138円、生協および近
所のスーパー158円等。ジェリーちゃんもしデートするとしたら
いせやの井の頭公園口店てのはどうでしょう。コマジュンさんお好
み焼もいいけど土手焼かホルモン焼のおいしいのが食べてみたい。

私信連発してみました。

ではでは。

月子