2002/03/21(木) トイレで吐きながら、『世にも美しいダイエット』を再読しようと思った。

6時に起きてトイレで吐いた。おえ。

未消化のひじきがのどに刺さって吐きにくい事この上ない。おえ。

わんわんは墓参りのため実家へ。洗濯済みのパンツを探して部屋中
を捜索していた。かわいちょ。結局コンビニで買うことにした模様。
いってらっさ~い。おえ。

そしたら今度はわたしの眼鏡が見つからない。昨日酔払って適当な
場所に置いてしまったようだ。部屋中を捜索してわんわんの本棚に
発見。おえ。

さんざん水を飲んでは吐き、を繰り返してから紅茶をポットいっぱ
いに飲む。どさくさまぎれにたらみまでがたっぷり。ふう、ちょっ
と落ち着く。

便秘してるつもりはなかったけど、いっぱい食べてるからな。虹彦
さんのとこから戻ってきてから45キロと44キロの間を行ったり
来たりしている。便秘してると悪酔いするよな。

朝っぱらからげろと便の話。たはは。いずみちんから桜の話よかっ
たってメモもらったのに。でもフラメンコさんも、一瞬詩人になっ
たのかと思ったら次は陰毛の話しだし。そんなんがいいっす。笑っ
て生きたい。

もうひと眠りしたいがこれからバイトだ。世間は祝日。昨日の晩は
久しぶりにライコス日記にアクセスできなかった。混んでて。

まだ30分あるな。どうせなら最後までたらみネタで。

お腹にたまりがちの時わたしは塩水を飲む。お湯に溶かすことの方
が多いかな。海塩とか岩塩の自然塩ティースプーンに半さじくらい
を大きなマグカップ(400CCくらい)で。塩気が濃いと飲めな
いしあまり薄いとまずく感じる。いいあんばいにして飲む。2杯飲
むこともある。そのまま1時間位部屋でのんびりしてれば、たいて
いOK。外出しちゃうとダメだったりする。

これは「世にも美しいダイエット」を参考にしたわたしの方法。こ
の本、いいですよー。著者の宮本美智子さんが若くして亡くなって
しまい非難を受けたりもしたらしいですが、わたしは図書館で見て、
そのあと古本屋で購入した。読み物としても面白いし、レシピも載
ってるし、知識は参考になるし。はやったので読んだ方も多いと思
う。ブックオフの100円コーナーによく出てるからきっとたくさ
ん売れたのだろう。

この本の中で炭酸マグネシウムの水溶液を飲む、という方法も紹介
されているが、わたしは塩水のほうが有効だった。手軽だし、けっ
こうおいしいし。マグネシウムは、まずい。

今朝げろ吐いてて思い出したのは、20代の前半やせたいあまりに
自分で指突っ込んで吐いてた時期があった事だ。過食症だったと思
う。最初から吐くつもりで吐きやすいものを選んで食べた。ポテト
チップスは吐き心地がよろしい。げろりと出る。スムーズだ。ジャ
ンクフードならどれも吐きやすかった。トイレじゃなく風呂場で吐
いてた。実家だったから。トイレだとゲロゲロやってるのが聞こえ
て心配される。食べると、吐かなきゃ、と思った。やたらと風呂に
入っていたはずである。

そんな方法では結局ちっともやせなかったけどね。

あるとき昼食にさんまが出た。食後、入浴したがさんまは吐けなか
った。吐こうとしたが出てこない。指をのどの奥につっこんで排水
溝を見つめながら、「何やってんだか」と思った。馬鹿らしくなっ
てやめた。さんまがきっかけだった。左手の甲の犬歯があたる部分
が硬くなってた。「吐きだこ」というのか。やめられてよかった。

今日はムー助がひまにしているはずである。バイトから帰ったら連
絡してみよう。金ないって言ってたなあ。たまにはおごるか。

あっオレも金ない。昨日酒買っちゃったんだ。今日は祝日だし。お
けちなわたしは銀行ATMの手数料払うのがいや。

おっと遅刻しちゃう。(ていうかもう、してる)

じゃまた。

月子