2002/03/19(火) 生牡蠣が精液なら乾燥したひじきは陰毛みたいだなあ、なんて思う昼下がり。

今日は部屋でのんびりする。それでいいかな。虹彦さんのところへ

行ってたってことで仕事も後回し。こんなだから、わたしはきっと
現世的には成功しない。それでいいような気になってるし。

こんなわたしに頼ってる雪彦こそ大丈夫なのであろうか。出会いの
少ない雪彦ちん。昨日もわたしの送った「ある人」の仕事にショッ
クを受けていた。

理由はあまりに自分に似ているから。数年前の自分を見る思いだと
言う。ふむ。わたしも「その人」にバイト先で知り合った時、雪彦
に似た感触を抱いた。いろいろ話してみたら共通の知り合いが何人
もいてまあ、言ってみれば同業者だったわけだ。なるほど。

それを送った事を失念していたわたしと、それについて語りたかっ
た雪彦で昨夜はとんちんかんなメールのやり取りの末、結局電話し
ちゃった。最初こっちがメール送ると1分以内に返信くれてたのに、
明日の夕方電話するよと送ったら返信が来ない。寝ちゃったのかと
思ったら、

「ホントはいまちょっと話したかったけど」

と、ぽつりと返信。

うう、こういう態度にわたしは弱い。いずみちんの彼みたいに自分
からは「掛けて」って絶対言わないんだよな。恋の魔法が解けちゃ
えば、「もう遅いから明日」と突き放せるのだろう。どんな態度も
相手のことが好きじゃなきゃ、うざい。

「恋の魔法」V.S.「旅の魔法」と自分で書いておきながら後から
気づくのだが、雪彦に会いに行く時はいつも旅支度だから、

(恋の魔法)×(旅の魔法)

で相乗効果かかってるんだよ。ダブル・バインド。こりゃきついわ。
って、他人事みたいに……。でもそれに気づくのに1年かかってる
ってのがやっぱり、「わたくし事」って感じかねえ。

最初から言われてたもんな「旅の高揚感ってことで」って雪彦に。
彼の自己防衛本能はわたしの比ではない。今頃思い当たるわたし。
でも旅は旅でも、行きずりじゃなかったんだなあ。ほとんど通い。

ああそうだ。フラメンコさんの日記、実況中継になってましたね。
誤変換が痛々しいのよ。あれは真似できん。それでも書くという態
度に感動すら覚える。後から復習してるとこもフラメンコさんのえ
らいところ。社会がいくら「ダメ」と言おうと、わたしにとっては
決して「ダメ」じゃない。フラメンコさんはそんなわたしの大事に
思う内のひとりです。はかないつながりでしかないけどさ。

いつの世も、生きにくい。

旅行、恋愛、結婚、子育て、仕事、趣味、宗教、くすり、アルコー
ル、美食。気を紛らわす方法は人それぞれだ。自分にもっとも有効
な方法を探し出して処方する。不足と過剰の間に満足いくポイント
を見つけ出す。えっちらおっちらやっているうちに時間がたつ。

虹彦さんは効率がよい。自分の方法を手に入れた人。

雪彦君は模索中。傷つきながら息たえだえ。

なんの、虹彦さんだってやばい時期はあった。それを乗り切って自
分の居場所にたどりついたのだ。他人の成功をねたむのはたやすい。
ひねくれかたにも、美しいのとそうでないのがあるの、あなた知っ
てるよね、雪彦。

どうせひねくれるなら芸術的なまでに見事にひねくれてみせろ。世
界でただ1人の特別でユニークな存在であれ。わたしが見ていてあ
げるから。本当は素直で傷つきやすくて感動屋で涙もろいの知って
るから。弱くていいのだ。自分の居場所を見つけるんだよ。

夜中の電話は、わんわんが水を飲みに起きて来たので切った。あれ
から眠れただろうか。あれだけ頭高速回転してたらすぐには眠れな
かっただろう。いくらでもおしゃべりできそうだった。わたしは、
相づちを打っていた。「うん」「うん」「ふうん」「あそう」。

話しながら自分の性器に触ってみた。濡れてるのはさっき、わんわ
んが借りてきたエロビデオをわたしも見たからだ。わりとソフトな
SM物。奥を意識して刺激するがやっぱりいく時はクリトリス。う
ーん。魔法のボタンが見つからない。トイレで触ってたらおしっこ
したくなったからフタを開けて用を足す。音が響かないようにちょ
っとずつ出す。それとは関係なく会話は続いている。ふぅ。終了。

排尿や便意をコントロールするのって、大人になると無意識にやっ
てるけど身につけるまでは苦労だったよね。虹彦さんとこで、小さ
な子供と接してて思い出した。排便後に自分のお尻拭くにも、いち
いちチェックしてもらってたもん、わたし。お尻の穴を見せて「つ
いてる、ついてない、どっちー?」とお母さんに聞くわけ。

大人になるとそうやって苦労の末につちかった、コントロール能力
をあえて壊すのが快感になったりして、ほんと人間て面倒な生物。

あっそーだ。よそのプロバイダから「お汁娘」で検索してここへ来
た方がいらっしゃったようです。ふふん。がっかりさせたかしら。
あの話題は2月だからここにはもうないのでござる。しかし「お汁
娘」関連サイトが380件て、何だかなあ。ま、いいんだけど。

エロの好みは人それぞれよ。

いい匂いがします。虹彦さんのところから送られてきたひじきで作
った炊き込みご飯ができました。お昼にします。つづきどうしよう。
また書くのかな。仕事もしようね。ふわーい。

まずはご飯ご飯。

じゃまた。

月子