2002/03/14(木) 今日は楽屋の大掃除~。ほこりっぽいので関係者以外立ち入り禁止よん。 (※注:これは本当に本当にヒマな人だけ読んで下さい)

やっと少し落ち着いてきた。

でも、まだ書き足りないの。もうこれは本当にヒマな人(もしくは
わたしの日記のことが好きな人)だけ読んで下さいませ。通りすが
りの方には申し訳ない。質より量。なりふりかまってられないの。

えー、丸山様。はじめまして。レスは別に迷惑ではないのです。と
いうのはわたしの日記はコメント元を表示していないからです。丸
山様の日記からどんな方が訪れるのかわかりませんが、お読みにな
るのは自由ですから。

基本的に自分のために書いているので、おほめを頂けばありがとう
ございます、と申し上げます。ご批判を頂いても沈黙するしかあり
ません。ざっと見ですが、丸山様はかなりの文章読みとお見受けし
ます。あたしなんぞの日記読んで気分を悪くされちゃいけませんよ。

はっ。ごめんなさい。丸山様は「感動しました」と書いてくだすっ
ているのではないか。どうも、こう、かっちりとした方相手だと、
身構えてしまうわたくしでした。丸山様は日常雑記、趣味日記を
『数学』というタイトルで書いてらっしゃいます。興味のある方は
どうぞ。

わたしはこれから先も恋愛ネタしか書きませんから。もうそのため
の日記ですから。ヨダレとおしっこでべたべたですから、もう。

えーとえーと、何が書きたかったんだっけな。

あ、そうだ。

ライコス日記に書き始めて2ヶ月半がたちますが、1月1日の日記
に書いたように、性に関して裸になって話せる友達がわたしはいな
かった。心にたまったものを文章にして吐き出す事に自分なりの手
ごたえを感じて続けてきたわけですが、メモを頂いたり、他の方の
日記を読むことによって更に刺激を受けて今に至ります。

アンもう何だか真面目モードになっちゃったよう。文章がヨロイ着
てるよ。社会性保ってるよ。やっぱり、コメントいらないかも。ご
めんちゃい、丸山しゃん。

今日、散歩してて思ったのさ。

高収入アルバイト雑誌にせよ、あんかけ湯にせよ(今日買ったよん、
ジェリイちゃん!)、ライコス日記で読んだ内容を、友達とのおし
ゃべりで得た情報みたいに感じているなあと。いずみちんが書いて
たボディバターはこれかあ、なんて色んな匂いをかいだりして。

「メル友」くらいは知ってたけど、「HN」、「メッセ」、「セフ
レ」、「ネカマ」、「ネゲット」(?)、初めて目にする略語にい
ちいち驚いてます。「ラブホ」ってのと一緒だよね。わたしゃよう
使わんが。「デリヘル」も専門用語だ。昔、喫茶店でレモンスカッ
シュの事を「レスカ」と言ったもんさ。「冷タン」とか。

冷タン(ひやたん)=お冷(冷たい水)を入れるタンブラーの事。

まあ、それはそれとしてわたしは自分の好みの言葉を使う。顔文字
は使わない。「(笑)」も最小限に、もしくは使わない。(ははは、
てへ、ふふ、等と書く。)自分のノートに書くように書く。つまり、
書きたいように書いてる。のんべんだらりと独り言。

他の方の日記読むにしても、興味や友情を感じた時にだけ立ち止ま
るようにしてる。ついつい怖いもの見たさで、苦手なタイプの方の
日記をわざわざ読んでしまう事もあったのですが、これはもうごめ
んちゃいです。走って逃げます。わたしが馬鹿でした。

何を言いたいかっつうと、現実世界で気難しい人間は、ネット世界
でも気難しいまま。心の広いふりはできないやっつう当ったり前の
事なのでした。

文章をほめられます。すると自分が素敵な人間であるかのような錯
覚を起こす。危険です。やってる事といやぁぐちゅぐちゅえろえろ。
体をほめられます。そりゃあうれしい。わたしの気持ちとわたしの
体は結びついているから。ぎゅっと抱きしめられます。気持ちいい。
愛されてるのかなあ、と思います。でも結局人はひとりで生きてる。

時に暗闇を手探りで。

「月子」ってペンネームが綺麗すぎたね。

「コケ」とか「みじんこ」にしとけばよかった。今更変えられない
けど。いや変えようかな、「みじんこ」ちゃんで裏の裏日記書こう
かな、なんて。冗談ですけど。

「月子」って、わたしの名づけ親である祖父が、いくつか候補に考
えていた名前のうちのひとつなの。だから、何分の1かで月子にな
る可能性もあったんだ。「月」って満ち欠けがあるから、気が変わ
りやすいって意味もあるみたい。

3月が終われば、今年も4分の1が終わる事になる。1年、と思っ
て書いてるから残りあと9ヶ月だ。人格変えるのは無理とわかった。
後は裸になれる環境を整えて、すっぽんぽーんと気持ちを投げ出す
だけだ。脳内帝国の裸の王様だ。いや女王様だ。家来はいらん! 
酒持ってこい! ツマミもだ! って何言ってんだか……。

家来はいらないけど、腹心は必要。心の避難所。

傷は自分で治すもの。医者や薬に頼っても最後は結局、自分。
「痛い」って声を上げるのは構わない。「痛いよう」、「つらいよ
う」、「怖いよう」。全部全部吐き出せばいい。ぶちまけたらいい。
窓を開けて放り出せばいい。声を限りに叫べばいい。涙が枯れるま
で泣き叫んだらいい。新しい力が湧いてくるまで膝を抱えてうずく
まっていたらいい。色んな声が聞こえる。「いいなあ」、「うらや
ましい」、「あたしなんか……」、自分でも知らないうちに要求不
満をおもらししちゃってる。誰かが何とかしてくれるのを指くわえ
て待ってる。そのまま眠っていたらいい。甘い甘い夢を見ながら、
誰かがキスして起こしてくれるまで。

食べたい木の実は自分でもぎ取る。女だろ!

アクセス数、増えてるね。プレッシャー? ううん。面白い。受け
て立つぜベイベェ。あたしはただ書くだけさ。

あと忘れないうちに書いとこう。2月にメールをくれたええっと、
zi156さん、お元気ですか。まだ読んで下さっているのだろうか。
いつぞやは、きっついメールを返してしまいすみません。手加減を
知らないわたしでした。「メル友」になれなくてごめんね。

「月子さんは、もてるんです」

ふうん、知らなかった。雪彦と電話で話してたら言われた。自覚症
状なかった。わたしは出会った人を好きになっちゃうだけなんだけ
ど、と言うと「普通そう簡単に好きにならないんです」と雪彦。

そんなもんですかねえ。うん、そんなもんかもしれないな。

あ、そうだ雪彦にメール出そう。

でもって風呂入って寝よ。

んじゃねー。また明日。

月子