2002/03/10(日) こんなにも、つづけて会える都合よく。味方してるは天使か悪魔か。

月子、こころの短歌。なんちって。

いずみちんの日記を読んでたら思い出した。ムーしゃんとのつき合
い始めの頃、何だかあまりに都合よく何度も会えたんで、うれしい
ような空恐ろしいような気持ちになった時、そう思った。

いずみちんも気をつけて楽しんでちょうだいませ。実際具体的な浮
気の証拠を押さえられなくても、自分の女がふわふわと恋のオーラ
を出していたらそしてそれが自分に向けられていなかったら、夫で
なくても嫉妬の念にかられるでしょう。心配なのは暴力ね。手をあ
げるほうにその気はなくても、お母さんがけがをしたらそれだけで
子供は傷つくと思う。

でもいずみちんは大丈夫な気がする。なんとなくだけど。

「黒いままがいいです」

雪彦もそういう。髪の色。自分はカラーリングしてるくせに。なん
かぱあっとした気分になりたくて、と今は金髪に近い栗色。どうし
ようかなあ。男うけを考えて、黒いままにするか、わたしだってぱ
あっとした気分になりたいんだよと、思い切って明るい色にするか、
迷ってる。自分でストレート・パーマしてから2週間たつし。

でも結局、最初に会った時の髪型が一番いいと言う雪彦。のばしっ
ぱなしのぼっさり頭なんだけどね。時間かかるよ、と言ったが「そ
れでもいいからのばして下さい」との事。雪彦とも、ムーしゃんと
のつきあいみたいに長く続けることになるのだろうか。一応伸ばし
ていくつもりでいるが。

美容室で長さをどうするかという話をしていた時、「伸ばして欲し
いと言われてるので」と言ったら、「旦那さんに?」と聞かれた。
「そうです」と答えたがもちろん「うそだぴょん」。

髪の毛といえば思い出すのは、要さんの頭髪だ。髪質は完璧。つや
つやさらさらストレート。いつもピッカリ天使の輪。なのに髪型は、
ひどい。ゲゲゲの鬼太郎そっくり。長くなると自分で適当に切るの
だそうだ。無頓着にも程があるが似合うといえば似合う。

要さんが、コンディショナーだのヘアマニキュアだの使っていると
はとうてい思えないから、ああいう髪質の人は放っておいてもああ
いうさらさらつるりの髪質なんだ、と思うと手間ひまかけるのが馬
鹿らしくなる。雪彦の言う通りわたしには伸ばしっぱなしのぼっさ
り頭が似合うのさ。早く伸びろ髪の毛。

先日は、要さんの頭に白髪を1本発見。白髪は何故かくせ毛だった。

今雪彦に手紙を書いている途中だが、日記の独り言モードにすっか
り慣れ過ぎて前のように書けない。あとメールで文章を短くまとめ
る習慣もついてて何だか文章が素っ気ない風になってしまう。キイ
ボード使うのやめて手書きにしようかな。

でも今、気に入った便箋がない。買いに行くのも面倒だ。バイトで
6時間働いて帰ってきたところだし、財布にも金はない。日曜だか
ら銀行は手数料がかかる。わ、だいたいもう6時回ってるじゃない
か。気がつかなかった。外は真っ暗だ。何か食べよう。

……わんわんの友人が差入れてくれたカップめんに水菜とたまごを
入れて食べました。わんわんはビール飲んでます。さて、手紙の続
きを書くとしようぞ。

今日は体調もよく、どっさりたらみが出ていい感じ。

今わたし、「高潮期」だし。

寺門琢己、という人の本に書いてあるのだけど[低潮期/高潮期]っ
てやっぱりあるね。骨盤は2週間周期で開いたり閉じたりしていて、
女性の場合は排卵から次の月経が始まるまでが開いていく「低潮
期」、月経から排卵日に向かう2週間が閉じていく「高潮期」。男
性も月経こそないけど、「低潮期」は精子の数が少ないとか、同じ
ように2週間周期で変化しているらしい。この人の本、面白いです。
勉強になる。田口ランディさんとの対談本も出している。

あっそーだ。ジェリイさんの日記。

テープ録音! その手があったかー、という感じ。テレフォン・セ
ックスは抵抗があってできないけど、セックス・パートナーの可愛
い喘ぎ声が聞きた~い! という時にぴったりじゃないすか。録音
かあ。いいなあ。ビデオよりは露骨じゃないし、録るの簡単だし。
写真みたいに現像焼き付けする手間もない。今度挑戦してみよう。

写真といえば例のフィルム、あと1枚で撮りおわる。

ヤギさん久しぶりのメモありがとございました。うれしかったです。

ゆめじさんの「猫とあたしのマスターベーション!」よかったです。
わたしも読んでてネコちゃんになった気分。快感のあまりのたうち
まわりたーい! けだものみたいに叫びたーい! 春だもーん!

ろーりーさんも、コマジュンさんも、仕事の合間を縫って日記の更
新。男性の日記が少ないのは、やはりそれだけ自由になる時間が少
ないからなのでしょうか。こうなったら、おぎーのさん、体調整え
てじゃんじゃん書いてねーって調子よくなったら仕事再開してやっ
ぱり自由になる時間少なくなったりして。日記はさておきゆっくり
休養して下さい。

ただいまのMy日記登録40名。減ったり増えたりしてましたが、
この一週間はぴたりと変化がありません。40人といえば1学級分
の人数かあ。わたしの子供時代はまだプリントと言えば謄写版印刷
が主流だったよ。じゃあ、ガリ切ったことある人手をあげて~。は
ーい、というのはこのうちの半分くらいかな。

しばらくはこんな調子でしょう。これからもよろしく。

ではまた。

月子
Mail to:hdakanotuki@lycos.jp