2002/02/15(金) 「愛」という言葉のコピーライトは神様だけにあるのだろうか。

2/14 19:28 戦士からメールが来た。

仕事の件で、うまくいってない様子。チョコレートも楽しみにして
たのに届かなかったという。

20:53 返信。わたしのほうも、はかばかしくないと謝罪。チョコ
も送るのが遅かった。ごめんよ。

21:01 戦士より返信。俺は幸せ者だ、と書いてよこした。

わたしがそのメールを開いたのは2時間後。ん? うまくいってな
くて落ち込んでたのに、おかしいな。

「俺は基本的に幸せ者やね。浮き沈みは激しいけど」

じーっと見てると、今まさに沈んだ状態にいると読めてきた。いそ
いで返信。「幸せを感じているの?」23:01。そしたら30分後に
こんなメールが届いた。

「普通こんなに不安や恐怖と戦ってたら
 とっくに気が狂ってもおかしくないのに
 なんとか仕事は駄目でも人間らしく生きていれるのは
 幸せなことだと思います。
 本当はさみしくてたまらない。
 かわいいわんちゃんがほしい。
 また発作おこしかけて薬を2錠飲みました。
 やれんけどやるしかない。
 死ぬまでは人間のまま生きていたい。
 もっとすごいものをつくれる自信はあるけど
 モチベーションを維持するのは大変です。
 もうすこし強くなりたい。
 いまあらゆる音が怖くて息をひそめて生きてます。
 がんばらなきゃだわ。」23:32

Copyright by戦士。改行はわたしがつけました。日のあたらない、
電波の届きにくい部屋に住む戦士が、ただひとつある2階の窓の
下にしゃがんで携帯電話でメールを打っている姿が目に浮かびます。
戦士は身長が170センチメートル以上あるのにしゃがむととって
も小さく見える。

メールじゃだめだ。

会いに行かないと。

しかし、戦士の住む場所まで行くには電車で10時間以上かかる。
わんわんが寝ているので電話も出来ない。しかたない。返信を。

「音が怖いのに度々携帯鳴らしてごめん。
 メール読んでたら側に行きたくなった。
 行ったってなにもしてやれねーけど。
 君の英知に祝福あれ。
 どうかよい夢を。
 よい眠りを。月」0:28

彼が女言葉になるとわたしは男言葉になる。なんとなく。照れか。

「本当にありがとう。
 携帯はマナーモードにしてるから大丈夫。
 今夜は月子さんみたく泣きモードです。
 はやく平和になってほしいです。
 今はほんとうにだれかと会っていたい。
 一人でいるとついテレビ見て憂鬱になります。
 うまい酒が飲みたい。
 日曜は女友達が二人やってくるけどいまいち楽しくなさそうだ。
 結局月子さんとおるのが一番やすらいでます。
 若い彼女ほしいんだけどな。
 ああ明日も一人か。
 寝るのが怖い。
 薬がだいぶ効いてきて少し落ち着いた。
 この恐怖感はなんなんだろう。
 あーうっとおしい。」0:40

戦士の携帯でいっぺんに送れる、ほとんどぎりぎりの文字数だ。実
際は改行もないから読み下すのに時間がかかる。「うっとおしい」
感じはそのほうがよく出るが。

23:32のメールよりこわばった感じは取れていつもの落ち込んだ状
態に近くなってきた気がする。「泣きモード」とは「乙女モード」
とほぼ同義語。時々電話でめそめそ泣いて困らせちゃうことがある
ので。そうか、怖くて眠れないんじゃなくて、寝るのが怖いんだ。

件名「寝るの怖いの?」
「わたしだって会いたい。ちゃんと足元見て生きなきゃと思いなが
ら……(戦士のあだ名)に会いに行く事ばかり考えてる。側にいた
ら一緒の布団で足をサンドイッチにして眠る。怖い夢を見たら起こ
していいから。……君がかわいいわんちゃんになったらいい。わた
しのひざで寝たらいい。おやすみなさい。(ポエムっちまったぜ
…)こういう時はオナニーどころじゃないんだよね。月」1:12

戦士は自分では件名をつけないのでそのまま返してくる。わたしも
そのまま返して何度もやりとりしていると「Re:Re:Re:Re:件名」み
たいな事になってくるんだよね。

件名「Re:寝るの怖いの?」
「むりやりオナニーしてました。
 逃避オナニー。
 やさしい人にはあまえてしまうね。
 薬でだいぶ楽になったよ。
 どんな生物でもいいので添い寝してほしい夜です。
 犬でも猿でもいい。
 仕事にとりかからなあかんのに。
 ……(仕事名)大丈夫かなぁ。
 胃がぐらぐらいってます。
 もう寝る。
 しんどいし。
 もしかして風邪か?
 いい夢みたい。
 せめて夢の中では君に会いたいbyユニコーン」1:20

不安で仕方のない時は布団の中で自分の性器をぎゅっと握って耐え
るんだって話を前に聞いた事がある。逃避オナニーか。切ないな。

「……(仕事名)のことではわたしもしっかりしてなくて心配かけ
てごめん。今から幽体離脱して添寝しに行きますから。(幽体は生
物じゃないか。)おやすみ。マジで、よい夢を。わたしももう寝る。
夢の中で会いに来てね。君に会いたい、夢ならば簡単by原マスミ
月」1:33

そして戦士から返信。なぜか時刻が前後している。

「おやすみなさい」1:32

こんな調子で14日から15日にかけてのメールのやりとりは10
通を超えてしまった。

今日、午前中の仕事を済ませて、家から戦士に電話した。

必要があればすぐにでも行こうと思ったが、話していたらだいぶ落
ち着いてきたので大丈夫だ、と言う。しゃべる事で「毒を吐き出せ
て楽になった」そうだ。電話切る時、じゃあ近いうち時間作って会
いに行くから、と言うと小さな声で「ハイ……」って。もしかした
ら戦士泣いてた? 戦士の目にも涙? 実際この人心が弱ってると
ワイドショーで号泣しちゃうらしいんだけど。なんか命の電話みた
いだったにゃあ。

仕事の話でもいいニュースがひとつあったし。ふたりとも、ちょっ
とほっとした。しかし本当の戦いは、まだまだこれからだぜ。

いつもは日記を書きながら同時に考え事をするんだけど、今日はち
ょっと手を休めて物思いにふけろうかな、なんて思って。自分でも
読み返してみたかったので。彼とのメールのやりとりは、もうすぐ
400通を越えようとしている。

戦士の言葉はわたしの宝だな。

じゃあまた。

月子