2002/02/15(金) Lycosダイアリー、恋愛日記。サブカテゴリーID=S63は「秘密の日記」。

月子です。こんばんは。

またまた新たにMy日記登録して下さった2名の方、どうもありが
とう。去年まで誰に読ませるでもなくノートにごちゃごちゃ書いて
た日記、ウェブ上に書くことによって、いろんな方々の目にとまり、
感想やおほめの言葉をいただいて嬉しい限りです。

舞い上がってます。はっきり言って。

張り切りすぎです。どうどう、って感じです。

日記内の「今日がわたしの誕生日」の一言でゲストブックにお祝い
の言葉をたくさんいただきました。こんなことも初体験なので、不
思議な喜びでいっぱいです。書き込んで下さったみなさん、どうも
ありがとう。何度も眺めに行っちゃいました。

なんか、懐かしいような気持ちになったのは、小学校の時のクラス
の寄せ書きを思い出したからかな。その月の誕生日のクラスメイト
にメッセージを書いて送る。とじ穴をあけた4分の1のサイズの色
画用紙に、クレヨンや色鉛筆を使って、書いたカードを集めてリボ
ンでとじてお誕生会(お楽しみ会という名前だったかも)に渡され
る。みんなでハッピー・バースデイを歌う。

ついでにアクセスログまでじーっと眺めちゃいました。

日記の設定の、基本設定から詳細設定へ行って、アクセスログ
「記録する」にマークすると見ることが出来ます。

見ることはできるんだけど、実はまだ見方がよくわからないのね。
ただじっと見てると「リンク元のURL」に「S63」って数字が
たくさん出てくるので、クリックしてみると、「内容で探す:恋愛
日記/秘密の日記」にとんで行きました。なるほど。

それ以外のカテゴリーに登録してあっても、アクセスはほとんど
「S63」から。まれに「S60」。これは「恋愛日記/遠距離」。
「恋愛日記/その他」が「S65」だったかな。しかしほとんどが
「S63」。「秘密の日記」の人気はダントツです。

わたしだって、去年の暮れにLycosダイアリーに初めて訪れて
自分の日記書こうと思った時、迷わず「秘密の日記」にしましたも
ん。実生活で大っぴらに口にできるようなことを書いてもつまらな
いと思ってたましたので。その時点では他の方の日記はほとんど読
んでいませんでした。

年末年始の日記ラッシュで、なかなかアクセスできない不安はあり
ましたが、まあ都合が悪くなったらいつでも好きな時にやめちゃえ
ばいいやと軽い気持ちではじめたのですが……。

いやー、みごとにはまっちゃいました。ずっぽり。

まるで、わたしの体のサイズにあわせて掘った穴がそこに開いてい
たかのようです。ぴったり。抜け出そうにも抜け出せない。でもっ
て結構居心地良かったりする。ぬくぬく。

これはちょっとやばいです。

毎日カラオケで自分の歌を聞いてるような状態。しかも拍手が来る。
見えない相手から。何曲でも歌っちゃいます。それをまた何度でも
自分で聞きなおします。うっとり。

だがしかし、人は日記にのみ生きるにあらず。(当り前)

現実をしっかり生きてこその日記。精進します。

そうそう、アクセスログの話をしてたのでした。せっかくなので、
ちょっと詳しく見てみることにします。

昨日の深夜、0時23分から50件の記録が残っています。

1時台に5件。1時53分でいったんアクセスが途切れます。平日
だしね。あまり夜更かししないで睡眠とらないと。

次が朝の6時0分。たぶん目が覚めて、朝食前にPCの電源を入れ
たのでしょう。朝のお楽しみかな? ご自分の日記を書くついでか
もしれません。6時は4件。

7時1件。朝食や出掛ける準備などで忙しい。

8時3件。10時2件。11時2件。午前中は静か。

12時~13時なし。お昼休み。

そして、14時から15時の間に、14件。仕事も家事も一段落、
ちょっと息抜きといった感じでしょうか。今日はこの時間に日記を
更新したのでそのせいもあるでしょう。

15時が4件、16時に13件。

今見ている画面は16時40分までのもの。

5件と言っても5名とは限らないのです。1人の方が5ページ分を
お読みになった可能性もあります。

「16:31」「16:32」「16:33」と続けて10件のアクセスがあるの
は「S63」からとんできた方が過去の日付にさかのぼってご覧に
なった様子です。気に入っていただけたのでしょうか。

最初はなんのこっちゃわからんかった画面から、これだけ読み取れ
るようになったのも日記の効用といえましょう。

自分の日記を書く楽しみ、読む楽しみ(かなりしつこく読み返す)、
読まれる喜び、そして他の方の日記を読む楽しみ。

これが全部タダー?

もちろんPC使える環境は必要だけど。
おケチで貧乏な(というか自由になるお金が少ない)わたしにとっ
てこれはかなりありがたい。はっきし言ってインターネットあなど
ってました、わたし。ごめんよ、インターネット。

電話は苦手だけど手紙は大好きなわたしにとって「電子メール」は
かなりありがたい伝達手段ではなかろうか、と今更に思います。

言葉、それも書き言葉によるコミュニケーション。

タダ、ということでは図書館。安価、ということでは古本屋なども
大好きなわたしですが、これは時差があまりにも大きい。書かれて
から読まれるまでの時間差です。新刊本であっても当然時差がある。
雑誌、新聞、これはかなり早い。それでもインターネットの即時性
にはおよばない。いい悪いではなく、当然それぞれの時差を意識し
た文章が要求されるわけです。鮮度や耐久年数。

今しか読めないもの。今だから読めるもの。そして、
今しか書けないもの。今だから書けるもの。

うわっ。どうした今日は理屈くさいぞ。漢字多いー、熟語多いー!
まあまあ、こういう日もあるのです。お色気だけでは推進力に欠け
るので。上半身あっての下半身。下半身あっての上半身。仲良くい
きましょう。

でも、こういう真面目なのってなぜか後でまっさきに削除したくな
るんだよなー。逆に照れ臭い。素に近いからかな。ぽりぽり。頭掻
いちゃう。

1月の日記も入力ミスを含めて細かい手直しはしてるんですが(こ
の入れ込みよう)、1本どうしても恥ずかしいやつは、直しようが
ないのでまるごと削除しちゃいました。どんな内容だったかは読ん
だ方とわたしだけのヒ・ミ・ツ! なんちって。

ばらしついでにもうひとつ申し上げれば、わたしが文章を書くとき
に重視してるのは、内容に関してももちろんですが(中傷しない、
悪口言わない、愚痴らない、アレ? 守れてるかな)とにかく1番
気を使ってるのは「リズム感」でーす。詳細は省略。

ストリッパーの素顔を見せちゃった?

本日は「裸の月」の楽屋裏をお見せしたという感じでしょうか。

ぴゅーぴゅー姉ちゃん待ってました! と口笛吹かれりゃいくらで
も脱ぐので声援よろしく。なんてね。

じゃあまた。

明日も書くでよ。

月子

○○○○
ああ、はしゃぎすぎました。わたしは楽しかったけど、お読みのみ
なさまはいかがだったのでしょうか。こんな日の文章は、時間がた
ってから読み返すのが怖い……。ま、よしとしましょう。

めちゃめちゃ張り切って書いてる1月分の日記、お読みになりたい
方はメモにてご一報を。ではでは。月子