2002/02/09(土) 「1たす1は2」戦士の写真に涙なみだの2週間目。

みなさま、おはようございます。月子です。

昨晩、日記にのめりこみすぎたと反省したわたくし、昨晩の日記を
お読みになった方々、月子さんしばらくは日記書くの休むかと思っ
たでしょう。思わなかった? あそ、まいいや。

そう簡単に、「ハイ仕事!」と切り替えられるくらいのものなら最
初からこれほどのめり込んだりはしなかったでしょう。わたしは日
記書きを必要としてる。離れようと思った時どれほど執着してるか
わかる。

それはいつも寝坊のわたくしが日記書くために早起きしちゃうほど
なのでした。自分でも驚き。それほど書きたいかわたし、日記を。

そろそろ戦士に会ってから2週間たつ。

おとといカメラ屋に、ほったらかしになってたフィルムを現像に出
した。たいしたものは撮ってないのだがその中に1枚戦士の写真が
混ざってた。最初の1枚だ。撮ったことなど忘れていた。

わたしがカメラを向けたので、無理にお道化ている。目を見開いて、
口は「1たす1は? にー!」の「に」の形になってる。手はVサ
イン。でも目が笑ってないぞ。

普通にしてて、自然に、と言ってもダメなんだって。かえって恥ず
かしいんだって。なんだか悲しい笑い顔だ。

駅のホームでふいにその写真が出てきた時、驚いて、で悲しくなっ
て思わず「ばか」とつぶやいちまったぜ。

あ、また頬杖をついてるわたし。頬杖は禁止にしたのにな。考え事
してるときのくせだね。無意識に左ひじをついてる。

会いたいな。

そう考えるだけで涙が出ちゃう。寝る前に布団の中で泣いてみまし
た。「涙は心の精子だ」と言ったのは戦士です。心の射精をしたわ
たしはほんのちょっとだけスッキリして眠りました。

戦士が写ってるフィルムで、まだ受け取ってないのがあるの、カメ
ラ屋に。そっちは白黒なんで時間がよけいに掛かったのね。でも、
もう昨日の夕方にできあがっているはず。

12月に会いに行った時カメラを持っていった。EOS1000。
一眼レフの軽いの。お好み焼屋と公園で撮った。いま戦士の写真見
たら絶対泣くな。なぜかフィルムのあまったとこに、ムーしゃんの
寝顔とかも入っているはず。

早く見たい。かわいく撮れてたらいいな。無理な作り笑いじゃなく、
普通に自然にいつもの顔でこっち見てる写真がほしい。

戦士らしい、と言えばとってもらしいんだけどね。

さて、時間だ。出かけなくちゃ。

じゃあまた、みなさま。

行ってまいります。

月子