2002/02/05(火) 戦士の口からはついに語られなかった角質についてのお話。

今日生理が来た。

昨日寝る前に予兆があったのだが、トイレで赤いものを見て

「ん? 切れ痔か?」

と思ったわたしは何年女やってんだか。

ちょっと早いにせよ27日目で正常な周期だし(たいてい28日目
で誤差は2日程度)、そういやあここ数日やたら眠かったし、チョ
コレート食べたくなっていっぱい食べたし、来るのはわかってたよ
うなもんなんだけど。そんな感じで、今月は軽そう。

どうやらゲストブックにも行けるようになったし。

履歴に残っていたデータからわたしなりに修復させていただきまし
た。メッセージ下さった方々ありがとうございます。また感想があ
れば新しく書きこみに来て下さいね。あと残念ながら修復できなか
った方も。アイコンがショートカットになっているところがゲスト
ブックのメリットだと思いますので。

それにしてもゆめじさんのパワフルな事! 復旧するやいなや、あ
ちこちに素早い書きこみ。恐れ入ります。

2月に入ってからのわたしの日記は1日に50人くらいの方が訪れ
て下さっているようです。ありがとうございます。

きわどいタイトルをつけるとアクセス数が稼げるという、これまた
別な意味で助平な誘惑がないではないのですが、そんな自分を戒め
つつ今月は地味にいきますでよ。

何なのでしょう。この、読まれると言う麻薬のような快感は。

My日記に登録して下さった方の人数がひとり増えるごとに、

「ありがっとございまっす!」

とパソコンに向かって声を出して言ってしまうわたくしです。
それくらい嬉しい。

こんなにまで自分が文章を読まれることを欲していたとは、ウェブ
上に日記を書き始めるまで自分でも気づきませんでした。書いてさ
えいれば幸せなんだと思い込んでた。リアクションがあることがこ
んなに嬉しいなんて。

手紙大好きなんですよ。あと読書も。去年から活字を読む量は減っ
たけど、別のもの読んでるからねえ。

最初はモニターの文字に集中できなくて苦労した。今はだいぶコツ
をつかんだので読めるようになってきた。それでも長時間、小さい
文字、センテンスの長い文章はモニターではきついですね。そこい
くと日記1日分て手頃なサイズですよね。わたしのはかなり長めだ
けど。

戦士とのメールのやりとりではかなり鍛えられたと思う。

手紙や電話とは間の取り方が全然違うからね。

こんなに夢中になっちゃった自分にあきれつつも、がんばって行こ
うと思います。これからもよろしくおつきあい下さい。


今日のネタはマジで地味です。それは角質。

なんのこっちゃい、とお思いになりますか。女性の方はきっとおな
じみですよね。角質とは、かかと等の皮膚の固くなったところです。

特に今まで自分では角質の手入れってした事なかったんです。子供
の時お風呂場に軽石があって、母親がかかとをこすっていたなあっ
てくらいの思い出しかない。ありがたいことに皮膚のトラブルって
若い時のニキビとか、シャンプーが合わなかったときのふけとか、
冬の乾燥したときに皮膚の柔らかいところがかゆくなるくらいで大
したことなかった。それよりムダ毛には手を焼きましたが。

そんなわたしにこっそり忍び寄る角質の影が……。

それは、ひじ。

それも左ひじのみ。右はつるつる。何でー?

自分でも、ん? と思ってたのね。でも忘れてた。年のせいかな、
なんて、ちらっと思ってほったらかし。

思い出したのは、この間、戦士の部屋に泊まりに行った時の事。
ならんで布団に入って、とりとめなくおしゃべりしてたんだけど、
その間、彼がわたしの角質化した左のひじをすりすりすりすり、ず
ーっと触ってるの。何も言わないんだよ。「ここどうしたの?」と
か。もし足のすねの毛がちょっとでものびてれば「月子さん、ちく
ちくになってますよ」とつっこむような戦士なのに。

それから自分でも気になりだしちゃって。

軽石でこするほどには固くないし、それよりその方法ってますます
角質きたえる結果になりそうな気もするし。今でも軽石でこするっ
て対処法あるんでしょうか。よく知りませんが。

そうしたら今日仕事先でいいものを発見。

それは尿素配合のハンドクリーム。角質化した皮膚をやわらかくす
る、とある。備品だったのでためしに左のひじに塗ってみました。
効き目はどうかな? まだ塗ったばかりなのでわかりません。

尿素10パーセント配合と書いてある。

尿の成分が皮膚を柔らかくするのかな。だったら自分のオシッコを
塗ってみたらどうだろう、と仕事先で言ってみたら嫌がられた。こ
りゃ失敬。みんなわたしのようなアニマル君じゃなかったのね。

だって結構高いよクリーム。オシッコならタダだよ。自前で。
そういう問題じゃない? すみません原始人で。

でもかつて健康法で飲尿療法がはやった時、ものめずらしさだけで
試してみたわたしにとって皮膚に尿を塗るくらい何でもないこと。
飲むのにくらべたらちょろいもんである。なにも傷口に塗るわけじ
ゃないしねえ。

しかし何故、左のひじのみが角質化したのであろうか。

答えはすぐに出た。

わたしには頬杖をつく癖があったのである。

まだやっとうつぶせになれるくらいの赤ん坊のわたしが座布団の上
に乗せられて頬杖をついている写真がある。もしかしたらそれも左
ひじをついているかも知れない。今度確かめてみよう。

頬杖のための「ききひじ」が、決まってたかどうかは定かでないが
PCを扱うようになってから右手でマウス、左手で頬杖というポー
ズが定番になっていたらしい。

もちろん文章を打つ時は両手を使うので頬杖はつけないのだが、そ
れ以外のかなり長い時間をそのポーズですごしていたようだ。

いくら尿素配合のクリームを塗っても頬杖をつく限り角質との追い
かけっこになってしまうだろう。

とりあえず、そこらにあった手袋なんぞをひじに敷きつつ、必要な
のはひじ専用の座布団、というか「ひじ枕」なのではなかろうかと、
また頬杖をつきつつ、考えているのである。


ね、地味だったでしょ。角質。

でも書いてスッキリ。ずっと気になってたんだ。

まあ今日はこんなところで許してやっておくんなせい。

そういやバレンタイン・ディが近づきつつありますね。わたしは戦
士に送ろうと思って買ってあったチョコレート、生理前の甘い物欲
求で食べちゃいました。あらら。また買ってこなくちゃ。わんわん
とムーしゃんにはチョコ無し! それより焼き鳥屋で1杯やるか、
ホテルで1発やるほうがお似合いの渋い(?)わたしたちなのでした。

じゃあまた。

月子

○○○○業務連絡○○○○

「裸の月」バック・ナンバー1月11日までアップしました。
読みたい方はメモにてご一報ください。

それから、メモの通りにしたのに読めない! という方がいらした
らお手数ですがご一報ください。わたしのメンバー名の登録が間違
っているのかもしれません。Lycosメンバーズって、メンバー
名、ニックネーム、プロフネーム、ペンネームといろいろあって昨
日はそれで混乱してあやうくぶち切れるところでした。危ない危な
い。月子