2002/02/01(金) わんわんは、皿までなめてきれいにしてしまうところがなおさらわんわんらしい。

わんわんと言うのは犬ではなくって、人間の男です。知りあって9

年目になるわたしの同居人です。一緒に住んで8年。おならの音を
聞かれても大丈夫な関係です。

いちおう籍なんかも入っているので夫と言ってもいいのですが、て
いうか社会的に言ったら夫なんですが、この日記はそうじゃない視
点から書きたいのであえてそういう言葉使いません。

そうじゃないとね、説教されたりするから。

わたしの日記には男友達とのセックスの話とか出てくるんで、そう
すると「いちばん大事なのはだんな様でしょ!」なんてメモを送っ
てくれちゃう方がいらっしゃるのですよ。根に持っててごめんね。
わたしはしつこいのよ。

わたしにとって何がいちばん大事かは自分で決める。

わんわんの事を大事に思ってないわけじゃないよ。嫌いになったわ
けでもない。わたしは世間体を気にして別居や離婚をためらったり
するような社会的な人間じゃない。超個人的な人間なのだ。わたし
が同居しているのはわんわんといっしょに住むのが楽しいからであ
って、法律を守るために同居してるわけじゃない。何かあるよね、
そういうきまり。夫婦同居のなんちゃらって。(まるでうといが)

何でわんわんって呼ぶ事にしたかというと、わたしが「わんわん」、
って言うと「わんわん」って答えてくれるから。うちはそういう家
庭なの。

家庭っつったって自分の事は自分でやります。洗濯も風呂をわかす
のも食べたい物を作るのも全部自分。わたしはわんわんの同居人だ
けど主婦業は営んでませんの。子供いないから母親でもないし。

掃除も自分の守備範囲を気が向いた時にするだけ。だからうちはき
たないぞ~。散らかり放題だぞ~。お見せできないのが残念です、
って自慢するなよ。ついに開き直ったか。

結婚にスウィ~トな夢と憧れを持っている男の方には気の毒だけど
、同居生活ってそんな甘いもんじゃないスよ。ある意味、戦い。

亭主関白におさまりたかったらちゃんと家内役、女房役、奥さん役
をやってくださる相方の女性を見つけなきゃなりやせん。

家賃もわりかん。でもわんわんの方が収入多いので余分に持っても
らってる。10万の家賃を六四で割って多いほうがわんわん。あと
光熱費とか水道電気電話代なども。わたしが遠くの友達と長電話す
る時は請求が別になるように自分で登録した電話会社を使ってかけ
るようにしてる。

わたしが失業中で家にいた時は少しは家事してた。でもわんわんが
「月子さん、働いたほうがいいよ」というからそうすることにした。
フルタイムじゃないけど。パートタイムと臨時のバイトを2本かけ
もち。他にまだ大した収入にはなってないけど、個人事業みたいな
ことを去年の夏から始めた。

PCもそれに必要だから買ったんだ。わんわんが夏のボーナスから
お金を出してくれた。ありがとうわんわん。それなのに触らせてあ
げなくてごめんね。わたしをじゃなくてPCを。自分のPCが欲し
くてたまらないわんわん。冬のボーナスで買えばいいじゃん。PC
はね、パソコンと言うだけあってとてもパーソナルなものなのよ。

たまに小遣いもくれるわんわん。

「月子さん、稼ぎ少ないから」って。

他の結婚してる家の話を聞くと、夫は給料を家に入れて、その中か
ら自分の小遣いをもらっているらしい。それに比べれば自分は給料
を全部好きなように使えて良かったな、と思うと同時に何か悪いな、
と思ったらしいのだ。

でもわんわんはちゃんと生命保険に入っていたり、ときどき親に仕
送りをしたりして全部無駄に使ってしまうわけではない。わたしに
小遣いくれたりね。へへ。

今月は、先月の2万円にちょっと色をつけて2万5千円だ! わー
い、やったー!

最初のころはおたがいの実家を訪れたりしてたんだけど、おたがい
それは苦手だと言うことがわかり今は帰りたい時に自分の実家に勝
手に帰ってる。おたがいそれ程遠くないんだけどさ。電車で日帰り
できる距離だ。

社交辞令抜き。年中行事も省略。初詣、バレンタイン、誕生祝い、
クリスマス、お盆も正月も一切勝手にすごす。なんて楽なんでしょ。
でもそういう風になるまでは何年もかかってるんだよね。

「おかしい、変だ、変わってる」と言われたって今さら傷つきゃし
ません。そんなせりふガキの頃から聞き飽きたわい。社会性にとぼ
しいからおたがい学校生活じゃ苦労したわよ。

もちろん社会の中で傷つく事もある。

でも自分の立場に立てるのは自分だけなんだと思ったら、自分で自
分の味方してあげなきゃ、立つ瀬ないじゃん。わたしはわたしよ。

そういう意味で同居生活してる相手も味方と言える。いちばん近く
にいる人だ。共に生活する相手が敵になったら同居のメリットはな
い。束縛しあい監視しあう。スパイ VS スパイ。気が抜けません。

家の中じゃリラックスして「かんぴょ~」だの言ってりゃいいんで
す。(←先月の日記参照…って削除しちゃったんでした。スンマヘ
ンなあ)

しかし女は魔性。

わんわんとの同居生活を持続したまま他の男ともつきあってる。

今日はもう夜も更けました。それについてはまた明日。

月子

○○○○
LYCOSプロファイル大変な事になっちゃいました。「裸の月」
1月分削除なんてどろこの話じゃないですね。システムはあてにし
すぎちゃいけないのね。ゲストブックいったん行けたんだけど、ま
た行けなくなっちゃった。みなさまに書き込んでいただいたメッセ
ージ消えちゃっててショックでした。幸いブラウザの履歴に残って
いた部分があったのでそちらは保存しておきました。早く復旧しま
すように。

新しい「裸の月」はいかがでしたでしょうか。色っぽいヌードじゃ
なくて単なるスッポンポンなノリで今月は参ろうかと存じます。い
やあまりにも男1をないがしろにしすぎててちょい反省。でも今夜
も男3と長電話しちゃったよ。「寝るんだから静かにして!」て言
われちゃった。ごめんよわんわん。ちなみに「わんわん」は日記内
での愛称で実生活では別な呼び方してます。男2のPCは復旧した
かな? ライコスの人も大変そう。みなさまもバックアップはこま
めにね。(わたしもね。あしたブランクディスク買ってこようっ
と)

メモくださった方、ありがとう! ゆっくりお返事書きますね。
ぺけ印はやっぱいやだよん。テストの答案だけでもうじゅうぶんも
らったよ。勝手ながらバックナンバーの読者登録をさせていただき
ますのでおひまの折にでものぞいて下さい。今のところ1月1日か
ら5日までの分が置いてあります。むちゃむちゃ張り切って書いて
る1ヶ月前の「裸の月」。読んでみたーい! って方はメモにてご
一報を。My日記登録大歓迎。これからもよろしく!月子