2002/01/30(水) 「気のせい気のせい、楽に生きなよ」なんて言っても、戦士にはなんのはげましにもならない。

みなさまおはようございます、月子です。

今日は夜出かけちゃうんで朝っぱらから日記書いてます。

昨日「My日記の登録はうれしい」と書いたら、また新たにお2人
のかたが登録してくださってほんとにありがとう。ご祝儀と思って
今後も精進いたします。

今、ゲストブックに行けません。

LYCOSプロフィール自体が今開けないのですよ。みなさまもさ
そうなのかしら。直ったら読みに行きます。もし書き込まれた方が
いらしたらコメントは少しまってくださいね。メモは大丈夫です。

今日気がついたのは「メモ」って保存をチェックしとかないと1週
間で消えちゃうのね。忘れてた。確かそんなこと書いてあったわ。
どうもすっきりししてると思ったら。そこが「メール」と違うとこ
ろなのね。だからメモって言うんだ。今ごろわかりました。次から
気をつけます。大事なメモはなんらかの方法で保存しておきます。

最近あまりメモをいただかなかったのでメモの画面を開かなかった
せいでしょう。わたしもたくさん送るほうではないので。

でも、あのアイコンはちょっと憎たらしいよ。「メモはありませ
ん」のメッセージの横にちっちゃいポストがあって、それに赤で
「バツ」がついてるじゃないですか。あの「バツ」が嫌なの。だま
って空っぽになっとけって。もう。「せっせとメモを送りなちゃ
い」という無言のメッセージなのかな?

でも確かにメモもらうとうれしいですよね。(除・説教メモ)ポス
トからペローンて舌が出たり入ったりして、あのアイコンもいまい
ち好きじゃないけど。(いちいち細かいわたくし。タダで使ってる
というのにね。でもそういうの大事と思ってる)

おっとメモの話を長々と。

それでなくても日記にはまりすぎで仕事が滞ってるのに。けしから
んやっちゃ! 好きな男に思いを馳せてせっせと指先を動かす。こ
れはまさにマスターべション以外の何者でもないっす。体液の変わ
りに文字を垂れ流すわたし。みなさんおつきあいいただいてほんに
すんません。サーヴィス精神は忘れないようにしますので、これか
らもよろしくご贔屓に。メモもちょーだいネ!(←ネ!って「りぼ
ん」って感じ。わたしの中では。乙女の感性ってこと。)

以上業務連絡でした。(長いわね)

○○○○

男3、じゃなかったわが同志、愛する戦士から朝の4時にメールが
入ってた。友達と朝まで飲んだらしい。酔払ってふらふら自転車を
こいで帰ったそうだ。今ごろ寝てるかな。嫌な夢をみないでぐっす
り眠ってたらいい。

恋人って普通に呼べばいいんだけど、自分の日記なんだから。

でも恋人って思っちゃうと恋が終わったらただの人(もしくはそれ
以下?)になっちゃうじゃん。

かつては恋焦がれたのに二度と会いたくない、顔も見たくないとい
う相手はいませんか? わたしはいます。

彼とのつきあいがそうならないように気をつけないといけない。特
に自分で自分にかける暗示がこわい。言葉は呪縛力をもつから、言
葉を使う日記で繰返し同じ思いを吐き出していたらそれは強力なマ
インドコントロールになりかねない。

くわばらくわばら。

男2、じゃなかった、ムーとのつきあいがそうだった。苦しかった。
彼とはいったん終わった気がする。今は恋としては余生だ。友人と
してのつきあい、プラス、お互いの性欲を満たすために相手の体を
利用してる。

これぞまさにセックス・フレンド! これはこれでありがたい存在
ではある。彼とのつき合いでは、期待しすぎない、多くは望まない
ことだ。

なんて欲張りなわたし!

しかしこれも動物としての人間の本能とも言えましょう。子孫繁栄、
生殖万歳。でも本能的な欲望に身をゆだねているだけでは幸せにな
れないのも、でっかい脳みそ持って生れた人間の悲しいさが。

愛がなくっちゃだめなのよーん。

それこそ全人類を愛しちゃったらもうこわいものないよね。
「あなたの敵を愛しなさい」と言ったのはキリストさんですが。

聖書の言葉がちょくちょく浮かんでくるのは、かつて2年間毎日キ
リスト教の教会へ通っていたことがあるからだ。毎日お祈りして、
毎日聖書を読んだ。洗礼もうけたし、断食も伝道もした。

そうなんです、わたしってクリスチャンだったんですよん。意外?

でもわたしの信仰は2年しか続きませんでした。

20代半ばのことです。まだわんわんにも出合う前。それ以前には
自己開発セミナーにも手を出したりしてみた。バブルの末期でした。
思いたって女友達とニューヨークを旅行してみたり、派手でしたな。
でもどっか空しかった。だから宗教に頼った。

今そんな金あったら戦士との軍資金に回すな。

会いに行っていっしょにおいしいもの食べる。いっしょの布団で寝
る。朝までおしゃべりする。安上がり。でも満たされる。

戦士にとって、いっときの休戦期間であってくれたらいいのだが。

でも味方のつもりのわたしにも彼は気を使う。敬語だし。まあわた
しが年上だからね。しかも、ひとまわりも。

「せんし」って変換すると最初に出てくるのは「戦死」だ。
いや~ん。生きのびてくれえ。何度も変換しているうちに「戦士」
がいちばん最初になった。ホッ。

でもいつかみんな死んじゃうんだよね。

この日記を読んでるわたしもあなたも。

ネットで他の方の日記を読んで、ほんとに人はそれぞれだ、いろん
な生き方があるなあ、と他の方の人生に思いをはせる。誰かが生き
てそこにいて自分の意志で日記をかいてウエブ上に登録して…。

わたしは今日記にはまってるのでそんなこと考えてますが、世の中
どこを取って見てもその向こうに誰かがいるんだよね。雑誌ひとつ、
テレビ番組ひとつとってみても、近所のラーメン屋も本屋もスーパ
ーマーケットも人の世のすべては誰かが作り出したのだ。

誰かがひとりいなくなる。日記の更新がされなくなる。
でも秘密の日記だったらまわりの誰もそれに気づかない。ひそかな
読者だけが、どうしたのかな? と思うのだろう。

切ないねー。

でもメディアのそんな遠くはかないコミュニケーション方法もわた
しは愛しく思う。本が好きだからかもしれないな。

死んじゃっても誰かの心に残ればいいじゃん。

今日はお堅い月子しゃん。

やっぱ夕方1杯やりながら書くのとはちょっと違った内容になって
ますなあ。午前中にも脳みそ動くんだね。用事がないと寝てる事の
ほうが多いのだが。こうしてだんだん朝型になっていくのかね。年
とともに、ってまだ30代だぞ。わしゃお年寄りか!

新しく生まれ変わるとは、いったん死ぬことでもあったのですね。

戦士の腕まくらにわたしはなりたい…。

なんてポエムっちまいました。てへ。

じゃあまたね。
もしかしたら夜ムーしゃんに会えるかも。
身支度してでかけようっと。

月子