2002/01/21(月) 病みあがりでお肌つるつる、なんでー?

ちょっとうれしい。1.5Kgやせたし。

でもこれはきっと食欲が回復すればすぐ戻るだろう。
あまり体重減るとほほがこけるし、ブラがゆるくなってイヤン。

自分で自分のほっぺばかりずっと触ってるよ。すべすべすべすべ。
ああ、これを何とかずっとキープしたいものだ。パックした後より
しっとりしてる。不思議だなあ。

下痢でお腹にたまってた悪しきモノがみんな出ちゃったからかもな。
便通の状態はもろ肌に反映されるから。便秘はこわい。

ふだんほどんど化粧をせずスッピンのわたしだが、仕事先ではたち
の娘に、

「え~?、ファンデーションもしてないんですかぁ? 肌きれいで
すねぇ」

と言われたのはちょっと嬉かったぞ。ごまするような子じゃないと
信じてるわん。

理由はめんどうだから。添加物とかも何かこわいし。
ちょっと前、「買ってはいけない」って本が話題になったらしいけ
ど、あの手の本をもうずっと以前に読んだことがあって、化粧品は
肌にとっては汚れと一緒ですって書いてあって、そんな体に負担に
なるならやめちゃえと思った。高いしさ、化粧品。

アクセサリーも邪魔になるからしないよん。色気は自分の内側から
だすのさ、なんて。

お守りも持たない。なくすといけないからね。

そういや携帯電話も持ってないや。

様々なグッズを、必要としている人たちがいることはわかってる。
必要なものは人それぞれだもんね。でも、わたしはなるべく物を持
たずに生きれたらいいなと思うように、だんだんなってきた。

そのわりには、部屋散らかってんなー。はは。早くなんとかしよう。
前はインテリアだのカラーコーディネートだの考えてなくもなかっ
た、気がする。お部屋のアクセント、とかディスプレイ・コーナー
とか。もう忘れた。こだわらなくなっちゃった。

とりあえずもぐり込める布団とか、頭の高さにあったまくらとか、
しっくり座れる場所さえあればそれでもうじゅうぶん。

そんなものぐさなわたしに必要なものはなんでしょう?

やっぱ「恋」すかね~。いや、マジ。

考えれば考えるほどこれは大きな動機だ。好きな人にあえたらそれ
で満たされる。なんて単純で基本的な贅沢。

こないだ本で読んだけど、女は毎月排卵するから、毎月新しい卵子
が新しい恋をするんだって。素敵。獲物を求めて。いいなあ。

だから男の人の射精にあたるような絶頂感はなくても、常に恋をし
ていれば絶え間ない快楽があるわけで、たとえば、好きで好きで会
いたくてたまらなかった人と再会して、「会いたかった!」と言っ
たら相手が「僕も」なんて言ってくれた日にゃ、もう胸きゅんどこ
ろかハートがどぴゅっとイッちゃったくらいの快感は得ているのじ
ゃないか、とか思ったりするんですけど、どうかしら。

「涙は心の精子だ」

というのは男3の名言だが、泣くことでも気持ちよかったりスッキ
リしたりするもんな。もちろん感傷的な甘~い涙限定。

熱をくぐり抜けるのも、みそぎのようなものかもしれない。
生まれ変わったのかしらわたし、なんて。

ところで仕事かたづいてない。うわー、大変。
日記どころじゃなかった。まあ、息抜き息抜き。

では、また。ゆっくり書きたいなあ。

男3に早く会いたい。でもその前に仕事だ。

つるつる月子