2002/01/09(水) 1717に乗ってモーテルへGO!

今週の土曜は実家から下宿先に戻ると言っていた男3。

さっき電話したら1日伸ばして戻るのは日曜の夜になると言う。

とたんに落ち込むわたしのこころ。

土曜の夜に会いに行って二日間いっしょにすごせるようにスケジュ
ールを調整したのに。もっとも男3には今月いつ行くとはっきり言
っていなかった。15日以降になると思うと、伝えてあった。男に
はなんの悪気もないのだ。今週末に行けそうだと思ったら我慢でき
ずに仕事の予定をずらしてしまった。早く会いたかった。喜んでく
れるかと思った。ちょっと先走っちゃったな。今回は見送ったほう
がいいのだろうか。悲しくてくやしい。会うのがほんの少し先にの
びるだけの話なのに。来るなって言われたわけでもないのに。馬鹿
みたいだ。泣くほどのことじゃない。

こころの満ち欠け。

この日記もそうだ。エロエロだったり、急に真面目になったり、隠
語を連発したかと思えば聖句を引用する。イエス様もびっくりだ。
気分ばらばら。

ああ、だからわたしは月子っていうんだ。

今日生理が来た。


そうだなあ、何か景気づけにぱあっと明るくなるような話題はない
かなあ。今、陰の方にいるわたしでさえ乗り気になるような、エッ
チで楽しくて面白くて誰のことも傷つけなくて元気の出るような話。

ないな。

マジどーしょーもない。生理のときってだめだね。編物でもしてよ
うかな。黙ってもくもくと。今編んでるのは同じ職場の女性の帽子。
彼女はお菓子作りなんかは好きだけど編物はしないというから編ん
であげることにしました。くすんだ空色の毛糸です。

ひとまずコーヒーなど沸かしてみました。

ふう。温かい。おいしいです。

男3のことを考えるのは悲しくなってやばいから、他のことを書こ
う。この日記はじめてから昔の男のことをよく思い出すよ。

学校卒業して最初に就職した地元の会社。上司とけんかして2年半
で辞めた。別の部署の妻子持ちの男とつきあった。確か相手は33
才。ひとまわり年上だった。最初どうしたんだろう、飲みに誘われ
たんだったか。その人車で通勤してたから飲んだ後モーテルへ行っ
た。いつも同じ所だった。何度いったかは忘れたが、ペパーミント
の芳香剤の匂いを覚えている。

当時、今より太ってて大きかったわたしのおっぱいがその人大好き
で、自分のモノをわたしの乳房の間にはさんでこするのがお気に入
りだった。何の話をしてたのか、胸が大きくても苦労するって話か
らかなあ、母乳の話になって、わたしが

「これで出なかったら詐欺だよ!」

と言ったらその人笑ってたっけ。明るくて楽しい人だったな。深刻
なつきあいにはならず、説教もされなかった。

いるんだよー、たまに。自分から若い女を誘い出しといて、

「自分を大事にしなきゃいけないよ」

なんてしたり顔で言うやつが。説得力ないっつの。即刻さよならで
ある。

月子ちゃんは酔うとエッチになるから、とわたしにたくさん飲ませ
たがった。飲み屋のカウンターの下で体育会系の筋肉のついた太も
もをわたしの足にすりあわせてきた。きっと今まで適当にもてて来
たのだろう。女好きだけど意地汚い感じはなく、健やかに助平だっ
た。この人にいやな目に合わされた記憶はない。忘れてるだけかも
しれないけど。

会社辞めてからも何度かは、偽名で電話して会ったりしてた。バレ
ンタインにプレゼント渡した後しばらく連絡しなかったら、次のと
き「お返し買ってまってたんだよー、連絡くれないんだもん」って
言ってたから辞めて1年くらいは会ってたんだな。他に男もいなか
ったし。

自然消滅も悪くないなと思う。特にこんな場合は。

連絡しなくなってからは会うこともなかったけど、1度だけ駅でバ
ッタリ再開したことがある。電車から降りようとしてドアーが開い
たらその人が立っていたのだ。会社から帰るところらしかった。自
動車通勤じゃなくなったのか。おたがいビックリして挨拶して、
「飲みに行く?」とさそわれたけど断った。その時は別の男と不倫
してた。あの短い時間にさそってくるとは。その人の腰の軽さと女
好きは変わってなかった。新年会の時とか、トイレに立ったすきを
ねらって、さっと短く落ちあう場所伝えてきたりするんだよね。ス
リルあったな。その会社はきらいだったけど。

1717。その人の乗っていた車のナンバー。

「いーないーな」と覚えていた。フルネームも思い出せないと言う
のに、そんなことは忘れないもんだ。

元気でいるのかな。もう子供18くらいになってるんじゃないか。
別にもう一度会いたくもないけど、元気でいたらいいな。女を泣か
せないような楽しい女遊びをいっぱいしてさ。

男遊びって言葉はないもんですかね。あるよね。でも女は恋で遊べ
ないのかもな。すぐ本気になっちゃう。あなたの子供が欲しいーっ
て。もちろん例外はおおいにあるでしょう。わたしを基準にしゃべ
ってますから。わたしの日記ですから。よいこは真似しないように
ね。

この日記、
あしたは生理休暇とります。

ちょっと大切な用事があって日記かくひまないと思うから。
(あーそれなのに生理二日目か。つらい。でもがんばろ。女だし。)

じゃあまた。
あさってはどんな気分かな。

月子